・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ウッディー君がブログ書いてます。読んでね。

https://ameblo.jp/yo-chan-mam/

宇宙人男子・ウッディーのブログ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、天皇陛下が世界中に即位を知らせる日「即位の礼」ということで、

一日中、テレビでは皇室の報道でいっぱいになった。

 

話は約27年前にさかのぼる。

 

 

1993年、1月。

私たち夫婦は、入籍届を出し、新居となる家で

結婚式や旅行の打ち合わせをしていた。(まだ同居はしていなかった)

 

その時、いきなりテレビが緊急速報と特別番組に切り替わった。

すべてのテレビ局が同じ画面になっていた。

 

「皇太子さま、ご婚約。」

 

昭和天皇が崩御されたり、バブルが崩壊したりと

結構日本の元気が失速気味だったところで

おめでたいお話!ということで。

 

ちょっと元気がなくなっていた日本が明るくなったかな。

 

もう少しだけさかのぼること4年くらい。

なんと我が家は結婚前の交際期間が割と長く(というより、遠距離状態だったのでほとんど付き合ってないのと同じwww)
ちょうど付き合い始めたころの話。

 

皇太子さまのお妃選びの時に、

私の勤務していた会社のお偉いさん(役員?)の娘さんが

候補に挙がっていたらしく、社内ではちょっとばかり話題には上っていた。

 

そこに、外交官である小和田雅子さんの登場。(泣いてた先輩いたな~www)

雅子様が海外出張?の時にマスコミに追いかけられていたのを見て

「本人は拒否しているのに、かわいそうだな~」というのと

「皇太子さまってこういうタイプの方を好まれるのね~」という印象。

たしかそのころにはお断りされていて、一度は立ち消えになっていたような記憶がある。

 

 

実はウッディーパパさんは若いころ

浩宮様に似ているといわれていたそうで(にわかに信じがたいが)

 

ただ、誕生日がちかいのと(一か月半違い。陛下が早生まれのため学年は一つ違い)

名前がたまたま似ているだけだろうというツッコミを入れたくなるのだが

まー、聞かなかったことにしておこう。wwwww

 

恐れおおいついでに言えば

天皇陛下より、上皇陛下のほうが似ていたという説もあるが・・・。(もう、ここまでくるとなんでもあり)

 

 

 

まー、そんなこんなで

 

大変恐れ多いことに

我が家の結婚と天皇皇后両陛下のご成婚が全く同時期となってしまった。

 

その後、皇后さまの一回目のご懐妊は残念なことになってしまわれたが、

同時期に不肖あにー様も同じ形の流産ということで入院していた。

 

結婚8年で両陛下には愛子さまが誕生。

我が家にはウッディーが降臨。

こちらも正確に言うとウッディーのほうが一つ年上になるのだけど。

 

ウッディーパパが

何を勘違いしたか

陛下の所属しているオーケストラに

道場破り状態でオーディションを受けてしまったことがあり、

なんだか、太鼓たたいてきたみたいなのだが、

そこのオケではティンパニ奏者は必ずプロの大御所の方にお願いしていたそうで

(合格するためにウイーン帰りの有名な先生のレッスン受けたりとか、どんだけだー?)

何とか補欠合格????ということで1曲たたかせてもらったみたいなのだった。

 

(残念ながら、その本番には陛下は演奏されていなかった。

次の演奏会には演奏された模様。しかしその演奏会にはウッディーパパは乗っていなかった。

ちょっぴりニアミスwwww)

 

まあ、さすがにそれだけハードルの高いオケなんだね。陛下所属のオケは。(いちおうアマチュアなんだけど)

 

その時に陛下(当時は皇太子さま)のご学友が何人もかいらっしゃたそうで(テレビに出ているような方も!)
練習や本番の裏話を聴かせていただくことができたそう。

陛下の周り(ビオラパート)は、SPで固められているらしい。

(本当に演奏をしてる方もいるが、「演奏してるふり」をする方もいるみたい。かえって難しそうwww)

 

学習院のオケの方々のお話を聴くと、皆様私たち庶民とは生活も価値観も違ったりして

道場破りで行ったのに、逆に自分は小市民であることを実感したみたいwwww

まー、学習院のご学友の方々と、自分の環境を比べるのはちょっと無理があるwwww。

 

私も何を勘違いしたのか

当時はソバージュ(もはや死語)のロングヘアーだったのだが

ボブに髪形を変えたとたん、

雅子さまに似ているとプルプル震えながら言ってくる人もいて

(みんな、どうして震えているんだ!!!!!)

 

まー恐れ多いついでになんでもありな、あにー様。
(決して顔は似ておりませぬ。髪型だけwwww)

 

ということは、後ろ姿が似ていたんだな、きっと。www←相当無理がある

 

 

昨日一日、皇室の特集が多かったといえば多かったかもしれない。

ちょうど我が家の歴史と被ることが多くて

不思議な感じがしている。

 

令和の時代がやってきた。

これから、どうなっていくのだろう。

 

そして、私たちもどうなっていくのかな。

 

そんなことを考えた10月22日でした。

 

おまけ。

そういえば、秋篠宮眞子さまが誕生された日には

私は盲腸の手術していたということを思い出したwwww

病院のICUでニュース見たなwww

ちゃんちゃん。

 

与太話はここまで。長文失礼いたしました。

 

 

つづきます。

 

ぱわふるあにー

 

 

 

 

ブログ村&ブログランキング始めています。

 

気に入ったらポチっと宜しくお願いしますm(__)m

 

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 


育児ランキング