2019-09-23 00:26:14

多様性の中の調和

テーマ:ブログ



Unity in diversity.



多様性の中の調和、と訳したらいいでしょうか。



平たく言えば、違うもの同士協力しあう、かな。



私の大好きなヨガの教えの1つです。



私たち人間は、様々なバックグラウンドを持っています。



容姿はもちろん、考え方、生きてきた背景、物の見方、言葉、国籍、性別、年齢…数え上げたらキリがない。



そんなひとりひとり違う人間同士、違いを認めあいながらも調和を目指すのがヨガを学ぶ目的です。



私の師であるマスター・スダカーから、インドに数千年前から伝えられてきたヨガを学びはじめておよそ2年。



最初はなぜマスターが故郷インドを離れ、遠くアジアでヨガを伝え続けるのか不思議でした。



ヨガはインド発祥のものだし、インドの人に伝える方がいいのではないだろうか?



自分は日本人だから、ヨガを本当には理解できないのではないか…。



そう思い、何度もマスターに直接質問しようかと思いました。



けれど、この多様性の中の調和を説いて頂いた時。



その質問はもう必要なくなりました。



多様性…インド人であろうが日本人であろうが。



男だろうが女だろうが、若かろうが年寄りだろうが、身体が柔らかろうが固かろうが。



そんなことは一切関係ないのだろう。



ヨガは、すべての人に扉を開いているのです。



それを師は体現してくれています。



いい人になりたいなぁ、と思いつつも私には苦手な人やものがたくさんあります。



人間なんだから当然じゃん、むしろその方が人間らしくていいじゃん、と思っていました。



でも好きなものばかりに囲まれて暮らしたい、と思っていた時は苦しかった。



苦手なものを受け入れて、苦手じゃなくなった方が百万倍くらい心地いいのです。



言うは易し、行うは難し。



まだまだ、たくさんあるよ、苦手なこと、もの、ひと。



でもいつかきっと苦手じゃなくなる日が来る。



それまで、そしてこれからも、地味~に練習を続けていくしかない。



一歩、一歩。



とても、楽しみです!



来週土曜日に京都で無料の奉納ヨガイベントがあります。

詳細は以下のサイトにて。



https://hounou2019.peatix.com/