trippin' life
 
Amebaでブログを始めよう!
天空の白鷺を後にした私達。

曇ってたけど晴れてきた

しばらくの休憩の後、お城の裏側へと回って行く事にしました。綺麗な青空だ~




裏側には昔の倉庫が幾つかあり、キレイな状態で保存されています。

塩蔵。昔の塩が未だに浮いてくるそうです。ひんやり~


軒先には瓦紋が入っているのですが、それぞれの時代によって当然違います。



これは・・・
揚羽蝶(アゲハチョウ)! 



他にも瓦紋には色々あって、これは打出の小槌です


この門から金品の出し入れをしていたからとの話を伺いました。
他にも隠れキリシタンであった黒田官兵衛がこっそり付けた十字架とかあるそうです
(僕らは見つけられず)。

この木は、先日の嵐でポッキリ真ん中から折れてしまったそう。
言われなきゃわかりませんよね。。



石垣です。一つだけ卍が彫り込まれています。どれかというと・・・



左端の真ん中ぐらいにあるやつです。何であるかは諸説あるようです。


以上、お名前は忘れてしまいましたが、警備の方に色々と丁寧に教えて頂きました。
ありがとうございました



全然知らなかったけど、豆情報をたくさん知れて面白かった


おもしろかった~おなかへった~

てことで、シメはLAMPさんへGO!


ハンバーガーとビールで疲れを癒して解散。おつかれ!


 前回の続き。天空の白鷺に行って来ました。



 いつもの入口からはりいます。



あとで気づいたけど、通常の登城ルートとは逆の東側からのアプローチとなっています。



構台がなかなかの迫力です。ちなみに、歴史的遺構の為杭を打つことが出来ず、
お城に架かっている素屋根他全ての仮設建築物はコンクリート基礎を介して地面に
置いてあるだけだそうです。


てくてく。



ようやく到着。ここから入ってエレベーターで
昇ります。



この日は平日だったので空いていましたが、混雑時のエレベーター待ち用に
一階はホールになっていました。



エレベーターはシースルーで、石垣とか外壁を間近に見ながら上へ昇ります。



到着。中はいたって普通です。仮設にしてはえらくキレイ。
お金取ってるからかな?すいません。



このような感じで、作業している様子を見ることができます。この日は何やら打ち合わせ
しているところしか見られませんでした。残念!




上についているモニターで作業を説明してくれています。これがなかなか分かりやすい。



フロアの一角に実物が置いてあります。
入れるのは8階と7階と1階で、それぞれ展示している内容が違います。
作業もそれに合っているので、時期によって展示が変わるのかも知れません。
この日は8階が屋根の葺き直し工程、7階が壁塗り工程でした。




1階に戻って来て石垣の上を見てみると、足場がすごいことに(!)分かりますか?

足場の先端、石垣の形に沿って削っていますいちばんビックリした~
1階には模型が置いてあったり展示が幾つか。



というわけで終了です。天守閣をあのアングルで見る機会はあまりないと思うので、
宜しければどうぞ。



このあとお城の周りをぶらぶらします。