百寿者(センテナリアン)は3万人以上、さらに、110歳に達した者はスーパーセンテナリアンと呼ばれ、
 日本には150万人に1人の割合。

 何歳まで生きたいですか?と私はよく聴きます。80歳ぐらいと答えるひとが多い。

 病気しないで薬も飲まないでポックリ逝きたいと答える人が多い。

 私はだた長生きするために予防医学をひろめたいのでありません。

 良い時間を生きること、楽しく生きるが大切で、
 
 やりたいことをすべてやれれば
 
 人生最後の日にあぁ~いい人生だったなと 思えればいい。

 日本は欧米より寝たきり率が高く、逝くまでに約7年から12年何らかの病気や多くの薬を飲む。
 治療や薬にお金をかけて、時間をかけてもったいない人がたくさんいます。
 少し気をつければ予防できる人はいます。

 まず、できることからやってみましょ。
 毎日ぐっすり眠れてますか?けっこう寝れてない人が多いのです。
 厚生労働省の調査では国民の5人に1人は睡眠で休養がとれてない
 、何らかの不眠があると回答している。
 4,5時間睡眠で昼間の活動に全く支障がない場合は不眠とはいいませんが、

 予防するには大人は最低7時間睡眠が必要
。私も7時間がベストと感じています。

 子どもは夜8時までに寝かせてます

 脳や身体が疲労から十分回復するのに必要な時間です
。寝ている間に成長ホルモン、コルチゾール、 プロラクチン、甲状腺刺激ホルモンなどが分泌される
 
 成長ホルモンには幸せホルモンといわれるセロトニンがうつや骨粗しょう症、高血圧、糖尿病菜などそのほ かの疾患予防、ダイエットにもなる。

 私も2年前にちょっとした悩みから人生初めて眠れない時期がありました。8キロ太りました。眠ることがコワくなり、辛く、ネガティブになり、便秘にもなりました。で、睡眠の大切さが身にしみて分かります。私は、もともと超ポジティブで、数ヵ月後悩みを違う視点から考えるきっかけで、翌日からぐっすり眠れるようになり、体調もすべて治りました。寝る前はとにかくたのしいこと考えて寝ましょう
とにかく、夜は早く寝て、朝は同じ時間に早く起きて朝食をたべましょう(納豆、チーズなどを食べると夜セロトニンがよくでます)また次の日もよく眠れるようになる。。
体内時間を一定にすることが大切