こんにちわ♪
毎日たくさんの方がナイトウォークで自分に合う求人を探して下さっています♪
本当にありがとうございます・°・(ノД`)・°・
もっともっと喜ばれる媒体にするよう頑張りますのでこれからもよろしくお願いします♪
さて
ほとんどのお店では【未経験者歓迎】という形で募集をされています
が
未経験者の方はやはり大きな不安があるのも事実でしょう!
夜の仕事はしたことがなく、行ったこともない・・・
でもちょっと興味がある
そんな方にも安心してもらえるよう
そもそもスナックとは?というお話をしていきます♪
元来スナックというのはsnack(軽食)を提供するバーというところからきています。
現在は女性が男性客にお酒を注いだりおしゃべりをするお店ですが
隣で座って接客することはほとんどありません!
これは風営法という法律との兼ね合いもあり、隣に付いて接客すると対象となってしまい深夜0時までしか
営業できなくなってしまうのです!
ところがカウンター越しですと対象外ですので深夜0時を過ぎても営業ができます!
ですのでほとんどのスナックではカウンター越しでの接客がほとんどです
スナックの特徴としてはママと呼ばれるオーナー、チーママと呼ばれる店長の方がいらっしゃることです
もちろん女性でこの方がお店のキリモリやスタッフの教育をしてくれます
全部のスナックにママやチーママが存在するわけではありませんが
ほとんどのお店にいらっしゃるのが現状ですねぇ(^∇^)
スナックのイメージって
ちょっと町はずれにあってママが一人で切り盛りしてる・・・
そんな想像をされてる方も多いようですが
最近はそんなお店より
ママも20代、スタッフも20代というお店や
スタッフは全員で10名以上いる!なんてお店など様々です
ですので自分のカラーやライフスタイルにあったお店を
探すのがまず第一歩かも知れませんね♪
次回はお客さん&接客についてをお話していきます♪