約束があって博多に行く予定があり、
どうせなら少し早く行って
勉強しようと思い、
コメダに行きました。
朝っぱらから待っている人も多く、
その間あちこちうろうろ。
だいたい入店までに
30分くらいかかったかな。
奥の方の席に案内されて、
注文して、ふと気づけば
どこからともなく
不快な音声が
何かの動画をイヤホンなしで
流しているみたい
最初は間違って流しちゃったのかな、
って思ったんです。
ところがそのあとも延々と続く。
しかも大音量
その動画の内容も音声も
わたしは嫌いで、
頭に響く不快さ。
音の方向を見れば、
女性客二人連れが2組と
男性1人客。
誰だろう?
近づけばわかるだろう。
わたしとしては、即
止めてくれと注意がしたい
でも今時はおかしな人も多いし、
客のわたしが言うより
店員さんに言ってもらった方が
かどがたたない。
でも店員さんも多分バイトだろうなあ。
言えないよねぇ。
上の人に取り次いでもらう?
ってかこの時間帯、上の人いる?
とか色々考えて悶々
これはわたしがどんな状況でも
勉強に集中できるか
試されている
と気持ち切り替えてみましたが。
できず
そうこうしているうちに、
店内BGMのボリュームが上がった
おそらく、迷惑客に注意しないかわりに
ボリュームあげたのかな。
これで少しはましになりました。
ちなみに迷惑客は、
男性1人客でした
なぜわかったかというと、
スマホ片手に大音量鳴らしながら
お手洗いもしくは喫煙ブースに
歩いて行ったから。
帰ればいいのに、水ばっか頼んで
全然帰らん
そんなわけで、わたしも根をあげて
退散しました。
後から、席を変えたいと
言ったらよかったかな、と思った。
でもモバイルオーダーで、
席と注文が紐付けされているから
どうなんでしょうね?
あと、迷惑客が悪いのは当然として。
店員さんに思ったこと。
注意できないのであれば、
迷惑客の近くに
他の客を案内しないで欲しい。
数メートル離れているわたしですら
うんざりする音量。
それなのに、わざわざ迷惑客の隣や
そばに新規客を案内しなくても
もしわたしがあれやられたら、
さすがに席変えてっていうな。
あ、店は満席ではないです。
帰った客の飲食した食器が
置きっぱなしになっていたりします。
人手不足だと思います。
だから
まわせる人数しか入店させていないかと。
まあけど、
あんな客ともう2度と
同じ空間にいたくないと
思った出来事でした。