先日、客先との間でちょっとした行き違いがあった。具体的なことは書けないので、非常に解りにくいのだが…。

自分としては、正しい処理をしたのだが(法令的にも)、客先からの回答は『今から処理の変更はできない』であった。しかも、担当者レベルでの判断。

さらに、間違った処理(法令的に)を意図的にしていたこと、それを事前に連絡して来なかった等、色々と相手側に問題があったことも発覚した。


この会社大丈夫?と心配になってしまう。

『変更できない』といわれてしまえば、立場的に弱い我々は従うしかないわけで、上の人間に報告し、最終的に会社の法令違反には繋がらないことから、相手側の処理に合わせる形とした。

面倒ながらも、その処理の訂正を行い、問題は終息した。

しかし、私はどうしても納得できなかったし、しばらくモヤモヤした感情が消えなかった。今だって消えない。

相手の担当者に、『全然納得してない。なんの断りもなく勝手に間違ったことをするなんて非常識だ』と言ってやりたいけど、言えるわけもなく。

でも、相手側の処理方法や、連絡を行わなかったことは、抗議してもいいよな~と思ったり、郵便物を送るときに、超絶丁寧な言葉で嫌みたっぷりに、『お願い』する体で一筆書こうかとも思ったりして。

言うべきか、言わざるべきか…。

こんなことを悩んでいるうちに時があっという間にすぎて、『なんのことだっけ?』って、忘れてしまうことを願うしかないかな~。