最終的に候補に残ったA幼稚園と、E幼稚園。









次にE幼稚園のメリデメ。


園内の雰囲気、電話での対応、ほのぼのとした雰囲気の園長先生は話していて安心感がある。

見学時に園内を一緒に歩いて回ると、子どもたちがアイドルを見つけた時みたいに園長先生に手を振っているwww


人見知り、場所見知りが激しい双子はE幼稚園の方が慣れるのが早そう。

幼稚園の時くらいは自由に楽しいことだけしたらいいし、外遊びメインだから体力がつく。

クッタクタになって家に帰ってきて夜早く寝て欲しい!!




でも、のびのび園にいる間はいいけど、ぬくぬくで育ち、小学校に入った時のギャップや、同級生とお勉強&運動能力の差を考えるとやっぱりちょっと心配。


それに、イベントが少ないのはやはり気になる。

親の出番が少ないのは助かるけど、刺激や経験値が少ないのは子供の可能性を奪ってしまうかも。

プライベートで色々させてあげられたらいいんだけど、幼稚園で行事としてあったら助かるなぁ、とか思ってしまったり。←他力本願なのはわかっているが、双子+赤ちゃんで体力的に余裕なしの我が家絶望




先生たちの年齢層は、若い先生から70歳くらいの方まで。


A幼稚園のほうは若い先生が多かったので、もしかしたら先生の入れ替わりが激しいかも?(←勝手な想像)


私が働くんだったらA幼稚園よりE幼稚園がいいなと思ってしまう。





給食が飛び抜けていい!

素晴らしい!

ちょっと高いけど、食育にお金をかけるのは決して無駄ではない。






続く