サクラ咲くといいね
ブログネタ:受験の思い出
参加中
今日はセンター試験1日目でしたね。
ZENは今年の就職活動1日目でした。
受験生の皆さんお疲れ様です。
木曜は塾のバイトじゃったけど、生徒も落ち着かん様子だったわ(´Д`;)
なつかしいなぁ、俺がセンター受けたのはもう3年前かぁ。英語もリスニングなしの最後の年だったもんなぁ。
大事な英語の試験で居眠りしてしまったり、調子よかった生物でこけたりで散々だったなぁ。
あのころの俺は国公立以外は大学じゃないって思ってて、実力に見合わん大学目指してたっけ。
先生も、たくさんアドバイスくれたのにあんま聞いてなかったな。
じゃけセンターでの失敗は痛かったし、地元の私立大に進学したけど五月病になったんだよね(^▽^;)
あんまえらそうなことは言えんけど、受験生の皆さんには後悔せんでほしいな。
もし、いい結果がでんかったとしても、それまでの受験勉強は絶対意味あるものじゃし。
大学っていうのは入って終わりじゃなくて、その後どうするかなんよ。
俺は身をもって体験したわ。めっちゃ充実しとる。
多分いろんな人からも同じこと言われたじゃろうけど、ホンマじゃけん!!
大人の言うことは結構正しいよ!!
いい結果が出るのが1番なんじゃけどね。
写真は高校受験を控えたカテキョウの生徒。やっとエンジン掛かってきた!!
受験の思い出ってゆ~か受験生へのメッセージになったな。だれも見んじゃろうけど。
主将
主将、リーダー、キャプテン・・・チームを技術で引張り、精神的支柱でなければならない。
バスケの日本代表の古田選手、野球日本代表の宮本選手、スラムダンクのゴリ、牧、深津、藤間・・・。
俺も生まれて初めてキャプテンになった。
あんまり考えんようにしとったけど、練習メニューとか決めたり、偉大な先輩から受け継いだ4番のユニフォーム見たらいろんなことを感じる。
俺はガツガツ点取るタイプじゃないし、たいした選手じゃない。
後輩には能力の高い選手がいっぱいおる。
選手起用を考えよっても俺は控え。
先輩には「3年間の経験が違う」って言われたけど、後輩は県の代表になるようなチームの第一線でやってきた奴らばっかり。
俺は弱小校でお山の大将だった。
バスケは13年続けてきたけど、1番成長せんかったのは高校時代じゃな。
その分、大学ではプライドをズタズタにされて、試合にもずっと出れんで悔しい思いをした。
俺がキャプテンとしてやっていけるのか・・・。
試合になってゲームとチームをコントロールできるのか・・・。
雰囲気が下向きのとき、先頭に立って引張っていかんといけん。
過去3年間、先輩たちが成し遂げれんかった全勝優勝を何とか果たしたい。
俺が活躍できんでも、みんなでチームを勝たせたい。
そんな頼りないキャプテンでいいんかな。


