各界のスペシャリストによる秋のイベント 出展者のご紹介

心がときめくジュエリーデザイナー 奥野貴子さん 

 

 

 

【日時】11月5日(木)

【会場】
日時:11/5(木)11:00~17:00
場所:東京都港区南青山5−4−51 シャトー青山第一601

 

image

 

今回貴子さんは昨年に引き続き2度目のご紹介になりますので

ものすごっく詳しいプロフィールを頂戴しました。

 

心がときめくジュエリーデザイナー 奥野貴子(おくの たかこ)さん 

 

生立ち 横浜生まれ。 小学校時代に若き天才と言われた画家が小学生限定で開いていた絵画教室に 6 年間通う。初めて芸術家という人に触れ、石膏像や油絵 の具の油の匂い・壁一面を覆いつくすほど大きなキャンバスというものを知る。 その後美術に興味を持ち、当時ジュエリーデザイナーの登竜門として有名だった武蔵野美術短期大学工芸デザイン科金工コースに進む。 

 

職歴 大学卒業後、ジュエリー卸商やメーカー数社にジュエリーデザイナーとして勤める。 仕事環境は恵まれて、ジュエリーのデザイン以外にも宝石の買い付け~工場への作成指示~取引先へのプレゼンテーション~ジュエリーのショ ーウィンドウのデザインなどなど、幅広く手掛ける。 2010 年に独立後はジュエリーメーカーやジュエリーブランドにジュエリーの企画・デザインを提供している。 

 

 

 

過去の実績

・会社員時代からテレビのショッピングチャンネルで販売するジュエリーの企画

デザインを多く手掛け、自身がデザインしたジュエリーが一日で 4 億 円売れたことがある。

 

 ・キャラクタージュエリーの OEM(キャラクターサイドからの依頼)を多く手掛けヒットを飛ばす。中でもディズニーストアで期間限定で販売したリン グは、一つの商品としては過去最高売り上げを記録しディズニーストア社内では「伝説」の商品になっている。 またシンデレラの生誕 50 周年の年にはディズニーストアの依頼でシンデレラのティアラとネックレスをデザイン

 

 

・制作総指揮をする。当時数々の メディアに取り上げられる。 過去に手掛けたキャラクタージュエリーは、ディズニー・ドラえもん・ふなっしー・くまモン・キティちゃん。2020 年東京オリンピックのキャラクタージュ エリーも現在進行中。 

 

・ミキモトのクリスマスコレクションに参加したことがある(ただしミキモトさんにもデザイナーさんはたくさんいるので自社以外のデザインは具合が悪い ので完全にオフレコです)。

 ・これもオフレコになりますが、昨年のカナダの G7 で訪加した時に安倍昭恵夫人が着用したブローチは自身のデザインによるもの。

 ・デザインしたジュエリーは日本国内だけでなく、アメリカ・台湾・中国・香港・タイ・ベトナム(わかっているだけ)で販売された実績がある。

 

 

 強み おそらく国内のジュエリーデザイナーの中でもジュエリーに関する経験値が高いことが強みだと思います。数千円から億単位のジュエリーを手掛け てきました。ニッチなかんざしや帯留め・メンズのピンキーリングやカフス・タイチェーンなどもデザインしました。 ジュエリー全般に幅広い知識があります。もちろん知らないこともありますが、会社員時代から海外にも年数回視察に行き日本国内だけでなくジ ュエリーの最新の情報を得ています。 

 

 

現在 フリーランスのジュエリーデザイナーとして、ジュエリーメーカーやブランドにジュエリーのデザインと企画を提供しています。 企業向けの仕事の傍ら、個人の方のジュエリーリフォームのご相談やフルオーダージュエリーも口コミでご依頼いただいています。 最近では豊富な経験を活かし、数人から数十人規模で「ジュエリーのコーディネートの仕方」「パールジュエリーの知識とマナー」「誕生石のお茶 会(小規模で毎月開催)」などジュエリーの啓蒙活動をしています。 ジュエリーの啓蒙活動の一環としてインターネットラジオのパーソナリティーを 3年続けています。

    下矢印 下矢印 下矢印    

 

 ※ホンマルラジオ ジュエリーデザイナー奥野貴子のT room

 

 

 

 

 

イベント主催 岸本美枝(きしもと みえ)

洋装店を営む家で生地と縫製職人さんに囲まれて育ち、

自身は違う道を歩んでおりましたが、どうしても生地が頭から離れず

この度30年前の生地に息を入れたいという思いで販売を始めました。

 

展示会開催や接客業30年の経験を活かし

クリエーターさんの認知を広げるイベントの開催

初めての接客・会話講座

よもぎ蒸し、アロマメディテーションのご提供をしております。

 

 

HPWebサイトfacebook_logoFacebookインスタInstagram