とてもお久しぶりになります
2016年3/15から上の装置が
入りましたがついに2年経ち😲💕
ブラケット除去しました~🎶d=(^o^)=b
とっても解放感に満ちています
着色を気にして食べられなかった
ご褒美のカレー(´ 3`)最高!!
元々の歯並び
上の歯並び

前からの見えかた
下はがったがたで
上の前歯2本内側に入ってて
2番目の歯がでてるので
口閉じたときに歯がでちゃったり
笑ったときに
影になって暗くみえるのが
コンプレックスだったな~、、
かなり柔らかいワイヤーが入る
これだけでも3時間たったあと
かなり痛かった~
1ヶ月で3キロほど痩せたくらい
食べるのがつらくて
お雑炊とかゼリーを飲み込む毎日..
口内炎もつらかった~
毎月口内炎できてたと思う
できないひともいるみたいで
羨ましく思う限り(T-T)
あとはまあゴムかけをしたり
して犬歯を後ろに引っ張って
(これが長かった~、更新しなくなったし)
本当に矯正してよかった

今となっては鏡をみて
自分の歯を見るだけで
デレデレしちゃう

最初は好きな人に嫌がられたら
やだなとか考えてたけど
もっときれいになれるからがんばって!
とか言われるのは嬉しかったな~
あとは意外にも自分に目を向けて
コンプレックスを気にして
努力してて感心するとか、
好感持ってくれるひともいて
矯正表でしてて恥ずかしいって
思うことも少なかったかな!
ご飯挟まりやすいとかは
不便でお口手で押さえて笑ったり
してたけども、、、
かなり気をつかって
歯ブラシ小さいのとか
デンタルフロス、歯間ブラシ
フッ素の洗口剤、フッ素ジェル
とか使ってたけど
2ヶ所虫歯治さないとだっ(´ 3`)
1つはブラケットとバンド外すとき
白いつめものとれちゃった
外したあとは、まだ不安定なので
マウスピースのようなリテーナーを
ご飯以外で使ってます









