よしやんのブログ

よしやんのブログ

法隆寺は奇跡の寺。謎の寺。不思議がいっぱい。
この寺と斑鳩の自然、文化遺産を後世に伝えたい。

最初、法隆寺の話を100話ほど書きましたが、最近は訪問した別の場所のことを書いてきました。これからは法隆寺ものを含め、思いつくことなども書きたい。

 先日ボランティアの仲間と一緒にけいはんな記念公園に行って来た。

「けいはんな」と仮名で書けばピンとこない方もおられるかも知れない。京阪奈学研都市の建設を記念して1995年に整備・開園された公園である。

 

 

この公園は日本の文化や自然をテーマに設計されてており、水と緑のあふれる公園であった。

 

芝生広場

 

説明によると、ここは谷間の静かな谷あいを表現したエリア

 

小さな花を見つけた

 

永谷池

 

公園のなかほどに永谷園があった。これは回遊式日本庭園。

 

観月橋(下も)。月が良く見える方角にかけられた歩道橋、園内を一望でき長さ123m、

水面上の高さ10m。

 

 

巨石群。重さ20~70トンの巨石500個をからなる。岡山県犬島産の御影石だという。

 

 

所々に野外アート作品が設置されていた(下も)

 

 

 

学研都市は京都・大阪・奈良の各府県にまたがってつくられた学術研究都市で、国立国会図書館や先端技術大学、政府機関や各企業の研究施設が置かれている(この写真は国立国会図書館)。

私の住む斑鳩からほんの近いところにあるのに、こんど初めていった。