yo_co's room * 愛知-知多の 紙モノdesigner *

紙モノデザインのこと、ゆる生活。

『yo_co_designloft』 http://yo-co-designloft.moo.jp

って…正式な屋号ではないのですが、yo_coとして愛知県の知多でマイペ~~スにグラフィックデザインをしています☆

テーマ:
* yo_co * 愛知県知多のフリーグラフィックデザイナー  

【紙媒体のグラフィックデザイン】     実績はコチラ
メニュー、フライヤー、パンフレット、名刺、ショップカード、DM、グッズなど、印刷物のデザインをします。
現在はフリーペーパー紙のページデザインや、お店の販促物など一緒にご相談しながら制作しています。  
※WEBデザインは性に合わずできませんが…営業経験も活かし、お聞きしてコミュニケーションを大切にしながら制作することを心がけています。



【ラジオ】
ときどき、ラジオ(コミュニティFM)でお話もします☆
メディアスエフエム(東海市)FM83.4
スマホでもアプリで聴けます☆ 詳しくは→ こちら

私の出演担当日 
、8/27(日)、9/2(土) 番組等はページ下部へ
 

 

今日は、生中継で、太田川駅前の「にっぽんど真ん中まつり」を

中継リポート!

 

熱気が凄くて、久々のリポーターにかなり緊張していましたが、

やはり気持ちを変えてくれるのは「人」なんだなぁと実感。

 

インタビューした人々に、そして舞う人々の姿に、

かなりテンションあげてもらいました。

 

フリーランスで、デザインの仕事だけでは受けられない刺激を

頂いてます☆(ドッキドキですが)

 

 

 

毎月、制作を担当させていただいている「ちたまるスタイル」

現在は、一部レギュラーページを制作させていただいてますが、

9月号では、毎年恒例の

「ホットサマーガーデン」のページを今回は6ページ、制作させていただきました。

 

ホットサマーガーデンの全体をお伝えする、「イベントリポートページ」も

今まで以上のボリュームとなって、初めても見開きに!

 

 

そして、写真に毎年夏を感じさせてもらっている、スナップページは4ページ。

(プライペシーなどもあるので、小さめに☆)

 

 

今回も、自分なりにとても気に入っています♪

 

ぜひ、ちたまるスタイル9月号、手にとってみてください♪

 

 

<ラジオ出演告知>

メディアスエフエム(専用スマホアプリでも聞けます
【近日予定】

8/20(日)メディアススタジオ 13:00〜、再放送 20:00〜

8/26(土) 「SMILE UP SWICH」 10:30~ 生中継リポーター 

8/27(日)メディアススタジオ 13:00〜、再放送 20:00〜

9/2(土)メディアススタジオ 13:00〜、再放送 20:00〜

 

メッセージもぜひ送って下さると嬉しいです♪
コミュニティFMですが、アプリでどこでも聞いて頂けます→

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
* yo_co * 愛知県知多のフリーグラフィックデザイナー  

【紙媒体のグラフィックデザイン】     実績はコチラ
メニュー、フライヤー、パンフレット、名刺、ショップカード、DM、グッズなど、印刷物のデザインをします。
現在はフリーペーパー紙のページデザインや、お店の販促物など一緒にご相談しながら制作しています。  
※WEBデザインは性に合わずできませんが…営業経験も活かし、お聞きしてコミュニケーションを大切にしながら制作することを心がけています。



【ラジオ】
ときどき、ラジオ(コミュニティFM)でお話もします☆
メディアスエフエム(東海市)FM83.4
スマホでもアプリで聴けます☆ 詳しくは→ こちら

私の出演担当日 
8/20(日)、8/26(土)、9/2(土) 番組等はページ下部へ
 

 

 

お盆も過ぎて、変な天気ではありますが

ぼちぼちと再開しています、おしごととか。

 

でも夏休みな感じはやっぱり強い「8月」なので

友達に会う、会おうとする機会も増えてる月です♪

 

 

 

先月になりますが←いつも実績紹介全然タイムリーじゃないw

いつもメニュー等制作物をつくらせて頂いている、

大府市のエステルーム燈花さんの

ポイントカード更新&プチリニューアルをさせていただきました。

 

裏面の内容等が変わるのはもちろん、

今のデザインを気に入っていただいているので

そのままにしつつ、色味だけ変える…ということで

リニューアル版はラベンダー色に。

この色も、微妙に何度も調整しながらできた渾身の色です☆

 

 

また、使用していて、「段々反ってくるのがちょっと気になっている」

というオーナーさんのお声を元に、

今使っている「紙」についても見直すことに。

 

印刷会社へ問い合わせたりして、聞いてみると、使用している紙は

「片面にのみPPコーティングをすることで光沢を出しているので

 そういうものは湿気等、保存状態の環境により他の紙よりは反りやすい性質がある」

とのこと。そして、反りを解消したいのであればと、代替案もご提案してもらいました。

 

なるほど!考えてみれば、片面だけにサランラップをかけているようなものだから

(それによっておもてとうらの違いを、見た目にも使用途にも活かしているわけだし)

そりゃなんとなく、「反る」というのもイメージが湧いた!

 

使用してみなければわからないこと。

専門家に聞いてみないとわからないこと。

 

フリーランスだと、同僚がいない分、

こういった経験は自分でしてみないとわからないので

貴重なやりとりができました。

 

 

そして、オーナーさん、

紙サンプルも見てもらい、候補も挙げて、なやみになやんで…

以前と同じ紙に決定されました。

「反るという点もあるけど、なにより、この気に入った質感を変えたくない」

ということで♪

 

「反る」というのも、お客様から出たクレームではなくて、

燈花のオーナーさんは、

ポイントカードがいっぱいになったら回収して新しいものをお客様に渡すようなんですが、

回収したものほど、いっそう愛おしく捨てられないので、

神社にまで持っていってお炊き上げをしてもらっているそう。

 

人によって、通うペースも違う

 

だからカードがいっぱいになる期間も違う

 

その、保存状態もみんなちがう

 

 

その結果の反りは、

もしかしたらいつも大事に持ち歩いていてこその湿度での「反り」…かもしれないし

いろ〜んな期間、旅をしてきて、オーナーさんの元へ年月を経て戻ってきたもの。

 

 

「反り」も含めてその子の個性なのかもしれないなぁと思いながら、

オーナーさんのお客様、カードへの想いを

改めて素敵なものだなと感じる出来事になりました。

 

 

そして、無事、私の手元にも♪(送付見本)

 

交互に並べると、これまた可愛くてるんるんしちゃいます♪

色違いが、これまたたまらんっ!

 

紙の種類から、そのカードの立場?になっての旅路妄想まで…

とても勉強になりました☆


<ラジオ出演告知>
メディアスエフエム(専用スマホアプリでも聞けます

【近日予定】

8/20(日)メディアススタジオ 13:00〜、再放送 20:00〜

8/26(土) 「SMILE UP SWICH」 10:30~ 生中継リポーター 
9/2(土)メディアススタジオ 13:00〜、再放送 20:00〜

 

メッセージもぜひ送って下さると嬉しいです♪
コミュニティFMですが、アプリでどこでも聞いて頂けます→

読者登録してね

ダウンブログランキングに参加しています。1クリックで1票が入る仕組みなので、応援の気持ちでクリックしてもらえたらうれしいです。ダウン

yo_co's room【yo_co_design】-リンクバナー2     にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
* yo_co * 愛知県知多のフリーグラフィックデザイナー  HPはコチラ

【紙媒体のグラフィックデザイン】     実績はコチラ
メニュー、フライヤー、パンフレット、名刺、ショップカード、DM、グッズなど、印刷物のデザインをします。
現在はフリーペーパー紙のページデザインや、お店の販促物など一緒にご相談しながら制作しています。  
※WEBデザインは性に合わずできませんが…営業経験も活かし、お聞きしてコミュニケーションを大切にしながら制作することを心がけています。



【ラジオ】
ときどき、ラジオ(コミュニティFM)でお話もします☆
メディアスエフエム(東海市)FM83.4
スマホでもアプリで聴けます☆ 詳しくは→ こちら

私の出演担当日 7/2(日)13:00〜 再放送 20:00〜 メディアススタジオ

 

 

最近は、久々のお客さんから連絡を頂いて

名刺の増刷をご依頼頂いたり、新たなツールのご依頼を頂いたり、と

マイペースに仕事ができています。

 

想像を膨らませて世界観を作る時間が多くて、嬉しく楽しいです♪

 

最近は、庭の植物のために費やす時間も時期的に多くて、

植物系の記事も書いちゃおうかとも思ったりしてましたが、

ちゃんと、本業の制作物のご紹介です。

 

 

「ちたまるスタイル」6月号に掲載されています。

ちたまるスタイル8月号への読者参加企画なんです!

(私はこの告知のデザインのみの参加ですが)

 

 

 

応募して、選ばれると、プロの編集さんと一緒に取材をして、記事になっちゃうんですって☆

応募締切、6月25日(日)までです♪

 

 

なかなかない機会だと思いますし、いい思い出になると思います!

たとえ、応募が採用されなくても、

友達や友人と、「こんな企画があるけど〜」って、

思い出話する時間って、、想像しただけで楽しいです♪

そう思いながら制作させて頂きました☆

 

ちたまるエリアの「わたしの好きな場所」ですが、

興味のある方、ありそうな方をお誘いの上、ぜひぜひ!

 

私は、この号が完成して、読むのを今から(いや、この制作をしていた時からずっと)

楽しみにしてます♪


<ラジオ出演告知>
メディアスエフエム(専用スマホアプリでも聞けます)

【次回】7/2(日)13:00〜 再放送 20:00〜 メディアススタジオ

どこかの(土) 「SMILE UP SWICH」 10:30~ 生中継リポーター 

メッセージもぜひ送って下さると嬉しいです♪
コミュニティFMですが、アプリでどこでも聞いて頂けます→

読者登録してね

ダウンブログランキングに参加しています。1クリックで1票が入る仕組みなので、応援の気持ちでクリックしてもらえたらうれしいです。ダウン

yo_co's room【yo_co_design】-リンクバナー2     にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
* yo_co * 愛知県知多のフリーグラフィックデザイナー  HPはコチラ

【紙媒体のグラフィックデザイン】     実績はコチラ
メニュー、フライヤー、パンフレット、名刺、ショップカード、DM、グッズなど、印刷物のデザインをします。
現在はフリーペーパー紙のページデザインや、お店の販促物など一緒にご相談しながら制作しています。  
※WEBデザインは性に合わずできませんが…営業経験も活かし、お聞きしてコミュニケーションを大切にしながら制作することを心がけています。



【ラジオ】
ときどき、ラジオ(コミュニティFM)でお話もします☆
メディアスエフエム(東海市)FM83.4
スマホでもアプリで聴けます☆ 詳しくは→ こちら

私の出演担当日 
※記事の下部参照

 

暑いですね。。植物がむくむくと育つ時期で、仕事と並行に

 

今年も家庭菜園に精を出しています。

 

テニスもこの春は(これからの時期は暑いからどうしよう。。)GWを中心に楽しみつつ、

 

テニス用のUVグッズ、家庭菜園用の日焼け対策グッズを吟味したり。

 

4月には沖縄に行って買ってきたお土産用の植物などを植えたり。。

↓小浜島の商店で買った、虹いろ菜という葉もの野菜の芽が出た!

 

 

↓同じく小浜島産の、多肉、マザーリーフ。葉を水につけておくと、芽が出て来る不思議!


 

 

…そんな中、コミュニティラジオ。

昨年度は1年間、月1回3時間半の生放送に出演していましたが、

今年度からは、中継リポーターや、不定期に週末の収録番組に出演していく予定です。

 

収録番組は、インタビュー形式でゲストの方のお話を聞いていくので、

昨年度の2人でおしゃべり!とはまた全然違ったスイッチが必要で、

若干、私の中での「優等生モード」に合わせようと思っておりますが

頭の中での整理が難しい、まだまだ未熟さを痛感する収録を2回終えました。。

 

 

そんな感じの

5月は、中継リポート2回、収録番組2回分の出演予定です。

 

【中継リポート】「SMILE UP SWITCH」内中継コーナー 

10:30ごろ〜&10:45ごろ〜

5/13(土)

5/27(土)

 

メディアススタジオ

13:00〜、20:00〜再放送 (30分番組)

5/20(土)

5/21(日)

 

20日と、21日は、別の内容のものが流れます。

(偶然連日になりました)

 

明日は、ウォーキングしながらの中継リポート予定

なんですが、歩ききった辺りでくる中継にヘロヘロになっていないか、

予報の雷雨は来るのか?!

 

アプリでスマホ、タブレットでどこからでも聞けるので

良かったらダウンロードしてみてください♪

コミュニティFMですが、アプリでどこでも聞いて頂けます→

 

今後とも、フリーランス、いや、フリーダムで、マイペースにやっていきます☆

 


<ラジオ出演告知>
メディアスエフエム(専用スマホアプリでも聞けます)

【次回】5/13(土) 「SMILE UP SWICH」 10:30~ 生中継リポーター 

メッセージもぜひ送って下さると嬉しいです♪
コミュニティFMですが、アプリでどこでも聞いて頂けます→

読者登録してね

ダウンブログランキングに参加しています。1クリックで1票が入る仕組みなので、応援の気持ちでクリックしてもらえたらうれしいです。ダウン

yo_co's room【yo_co_design】-リンクバナー2     にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
* yo_co * 愛知県知多のフリーグラフィックデザイナー  HPはコチラ

【紙媒体のグラフィックデザイン】     実績はコチラ
メニュー、フライヤー、パンフレット、名刺、ショップカード、DM、グッズなど、印刷物のデザインをします。
現在はフリーペーパー紙のページデザインや、お店の販促物など一緒にご相談しながら制作しています。  
※WEBデザインは性に合わずできませんが…営業経験も活かし、お聞きしてコミュニケーションを大切にしながら制作することを心がけています。



【ラジオ】
ときどき、ラジオ(コミュニティFM)でお話もします☆
メディアスエフエム(東海市)FM83.4
スマホでもアプリで聴けます☆ 詳しくは→ こちら

私の出演担当日 
※現時点では 未定

 

年度末の3月、消費税増税の際はヒーヒーしていたタイミングでしたが、

 

昨年、諸事情で仕事をセーブした関係からか、久しぶりにのんびりと過ごせている

 

年度末です←いいのかっ!( 働き方改革、自分自身でも考えるか。。)

 

 

 

さて、久々に先日お納めした名刺のご紹介です。

 

凄くすごく、不思議なつながりで、

 

この方には会ったことなく、その人を紹介してくれた人(以下:Tさん)にも会ったことがないという、

 

紹介に継ぐ紹介で、ありがたいことなんです♪

 

 

Tさんは、2年ほど前に何案件かでお仕事をご依頼いただき、

 

メールだけのやり取りでしたが、とても的確かつ、温かみのある方で、、、

 

その方の同じマンションに住んでいるピアニストさんが、

Tさんの名刺を見て興味をもってくださったそうなんです☆

↑東京のご近所付き合い事情にある意味しびれました♪

 

 

繋がりって、ありがたいですし、ふしぎでおもしろいですおねがい

 

 

ご依頼の方は、ピアニストであり、サックスなども吹かれるとのこと。

 

演奏時の写真も送ってもらって、顔は拝見できたのでイメージ(妄想)に繋がりました。

 

演奏する姿がとても素敵だったので、写真を入れるverもご提案でお作りはしたのですが、

今回は、シンプルに!といテーマのもと、その方もラフでかなりイメージを指示してくださったので、

 

驚くべき短期間で完成まで辿り着きました音譜

 

※記載している情報は、全て架空のものです。

 

 

会ったことのないお相手でも、メールでのやり取りって、

定型文以外のところで人柄がやっぱり出ますね。

Tさんもご自身で会社を経営されていたり、数名でのプロジェクトで動いたりする方なので、

お客様もこれなら信頼するだろうなぁと思ってしまう、

知的なユーモアもある、文章、そして内容(&ピアニストの方との打ち合わせも)

で、見習うべきところをたくさん学ばせていただいた、楽しい案件でした!

 

また、一緒にお仕事をできる機会があると嬉しいなぁという、後味。。

大切にしたいです。

 

 

 

さて、話は変わりますが最後に、、

今年度1年間、月1回レギュラー出演していたラジオ出演は、先週の生放送で任務完了いたしました!

引き続き、なにかしらラジオには関わっていく予定です。(需要があればw)

 

 

 


<ラジオ出演告知>
メディアスエフエム(専用スマホアプリでも聞けます)

【次回】どこかの(土) 「SMILE UP SWICH」 10:30~ 生中継リポーター 

メッセージもぜひ送って下さると嬉しいです♪
コミュニティFMですが、アプリでどこでも聞いて頂けます→ 

読者登録してね

ダウンブログランキングに参加しています。1クリックで1票が入る仕組みなので、応援の気持ちでクリックしてもらえたらうれしいです。ダウン

yo_co's room【yo_co_design】-リンクバナー2     にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。