今日は情報処理試験でシステムアーキテクトを受けてきました。午前は通勤中に勉強していたので、問題ありませんでしたが、やはり午後はキツイですね。そして初めての論文試験もあって。。。論文を1本も書かずに試験に臨んだので自分で書いた論文を読み返してみるとメチャクチャすぎて笑えた。


やはり資格試験は直前でばたばたしても合格しないと感じます。計画的に無理せず勉強してこそなので試験後でモチベーションが下がらないうちに次回の計画を立てようと、データベーススペシャリストの参考書をアマゾンで申し込みました。

さすがに高度試験を1つくらいは合格したいものです。


そして一番の問題は勉強時間の確保ですので、明日からコツコツと勉強しようと思います。
さっき、会社から帰って自宅ポスト見たら合格証書が入っていました。

試験の手ごたえから合格するとは思っていたけど、ちゃんと結果が出るまではドキドキ。


うちの会社は院卒は3年目までに指定された資格を取得しないと昇格できません。もうすぐ二年目が終わるのでだいぶプレッシャーがかかってきたところでしたがこれで一年後は会社で次の役職に昇格できそうです。難しい資格でなければきちんと勉強すれば合格できるのはわかっているのですが、毎日遅い帰宅でそれから勉強とか心身休めるための土日を勉強に充てたりとけっこう辛いこともありました。が、これからは変なプレッシャーがないので自分が取得しようと思ったものを計画的に勉強して取得しようと思います。



合格までにやったことについてのまとめは書く余裕があれば後日。
試験のときはいつも午前問題はだいたいできているので問題ないのですが、試験が半年に一度ということもあり、いつも忘れているので復習が必要です。


今回ももちろんやります。ポイントは時間をかけないで終わらせて、午後対策に時間を費やせるかだと思います。今日から休暇で一週間遊びますのでここまでに終わらせることを目標に進めてきました。


なんとか『精選予想600題』終わらせました。間違えた箇所の復習は毎日の通勤電車でやります。

休暇明けから午後対策に着手予定。ここまで計画通りに勉強できています。
今日から一週間休暇なのでハワイへ行ってきます。

しばし、仕事と資格勉強のことは忘れて思い切りリフレッシュしてきます!
本日、簿記2級の試験を受けてきました。

終わった試験の自己採点はしない主義なので実際にどのくらいできていたかはわかりませんが感触的には合格したかな、という出来です。


合格しているといいな。


合格発表は3/27の予定です。


結果が出たら報告します。


次の試験の目標は4月の『応用情報技術者試験』です。