かかりつけから大学病院へ紹介状を書いてもらい、かかりつけの先生が今から受診させますのでよろしく!と電話の連絡も入れてくれたので かかりつけからそのままくるまで5分の大学病院へ。
電話を入れてくれたこともあり、受付もスムース。受付してから15分ほどで程なく診察。
発熱から今日までの経過を細かく問診。
そして、娘2号の診察。経過がわかるようにかるてに載せるために写真をパシャパシャ。
やはり紫斑であることは確か、と。
血液検査と尿検査をして(サラリと書いたけど、採血ほんと大変だった初めての場所で、初めての採血だったので、それはそれは全力で嫌がりました無事にスピッツ6本分取れました)
その結果。。。
基準値から大きな逸脱をするような値はなく、異常ナシと。
XⅢ因子の検査はまだ出てなかったけど、そこまで気にする必要は今はなさそうとの事でした。
症状からすると、IgA血管炎であるだろうと。
ただ、今は大きな症状が皮膚病変しかないのでとくに経過観察でOKだけど、お腹の痛みや下痢、血便、関節痛、発熱、血尿など症状が出てきた時には治療をしていかなければならないので、もうしばらくは体調の変化を観察して行ってくださいとの事でした。
あとは、発症後〜6ヶ月にかけて腎炎になることもあるので、定期的に尿検査はして行きましょうとのことでした。
本当は安静が1番なんだけど、5歳だと まだその安静をきちんと理解できないでしょうし、いつも通りでOKですよと言われました!
自然に紫斑は治ることが多いらしいので、そうなるといいなと思いながら観察続けていこうと思います