娘1号からskype連絡あったのが7月下旬。

なにやら学校の追悼行事である (NZの学校にも広島の追悼行事があることを初めて知りました。娘1号が通う学校では Nagasaki  dayはないみたい。)8月6日のHiroshima dayで広島で起きた事、それを経験した日本が平和についてどのように考えているのか、自分自身はどのような思いでいるのかを全校生徒の前でスピーチする事になった、と連絡がありました。

まず、私が気になった事。
①それは、頼まれたの?自分から?って事でした。
→自らHiroshima day担当の先生に提案したとのことでした真顔マジか。
②第二次世界大戦、広島の原爆の日、長崎の原爆の日を理解しているのか。
→中学の日本史の中で学んだ事しか知らない、と。ポーン

滝汗よく、スピーチを自ら提案したな、、、と思ったけれど、本人はいたってやる気だったので、
いくつかアドバイス。
①まずは、第二次世界大戦がどんな戦争だったのかを調べてみる事。
②日本はどんな運命をたどったのか。なぜ原爆が投下されたのか。その後の人々の苦しみを調べてみる事。
③①②を調べて、あなたはなにを感じたのか、を文章に起こす事。
をアドバイス。コレは、友達に話す感覚で適当な上辺だけで話す内容ではないし、ましてや日本国外の移民も多い国でのスピーチだという事を忘れずに、正しい情報を発信しないといけないよ、と。あとは、自分の思いはそれぞれなので、感じたことを伝えられたらいいんじゃないかな、と。
そして、スピーチ原稿は必ず早めに担当の先生にみせて英文の添削はしてもらってね、と。。。

娘1号は、はい。そのつもりです。もう早速色々調べます!

って、skype終了。
それから、気にはなってだけど特にメールもskypeもせず、娘1号からの連絡もなく笑い泣き笑い泣き笑い泣き


こちらは帰省中で、バタバタしていたこともあり、8月6日当日になり 新聞を読んで 広島に原爆投下された日だな。 今日スピーチしたのかな?どうかな?と気になって、、、
でも、こちらからはあえて連絡せず。

8月8日に娘1号からメール連絡がきて、すごく準備に時間がかかったし、沢山の知らない歴史を知ったよ。そして、全校生徒の前でのスピーチはとても緊張したけど、上手く伝えられたと思う。自分の思いも伝えられたと思う。先生方にも、日本人の留学生は毎年数人ずつ来てるけど、Hiroshima dayについてスピーチしたのはあなたが初めてよ、素晴らしかった!って言ってもらえたよ、と。

まだ、どんな内容のスピーチをしたのか、そもそもなぜHiroshima dayにスピーチをしようと思ったのか、聞けてませんけど 娘1号なりに何かを自らやってみたい、伝えてみたいと思ったんでしょう。。。

そして、昨夜またまたメールが。
一瞬ゲッゲローと思うほど長くて、、、句読点打とうぜ!っていうくらいのキチキチのメールが。

何かのクラスで「AIが導入されることによって消えていく職業」みたいな?のをディスカッションしているらしく、最終的にまたその内容についてスピーチをする事になったと。
で、色々授業を受けて、自分でも調べていくうちに 娘1号がなりたいなーと思っていた職業はたぶんAIロボとかが主流になり消えるとふんでいる、と。
で、今までなりたい職業はブレることがなかったのに、留学してからアレもいいな、コレもいいな、と思うようになって 英会話は勿論のこと、英語の論文を書き上げる能力をもっと上げたくなったと。
で、できれば帰国予定を延長したいと。。。

そういう内容でした…。

フムフム。
ホームシックになって、もう帰国したい!っていつ言われるかドキドキしていたのは初めの1、2ヶ月だけだったな。。
こういう可能性もあるな、と思っていたけど本当に延長を希望してくるとは、、、

さて。まずは日本の学校と相談か。。。
そして、我が家の諭吉がまた飛び立つのか、なチーン

エージェントと日本の高校に早々に連絡を入れ、ただいま協議中。延長期間によっては、規定年数での卒業は難しくなるだろうし、追加金額によっては、延長も難しくなるだろうし、、、。
娘1号、主人双方の希望で一時帰国なしでの延長希望なので、それもOKなのか??まだまだ全てが未知の世界。どうなることやら真顔

で、娘1号にメールをしてみました。
とりあえず、今の英語の能力を知るためにも1度何かしらのテストを受けてみたら??と。
日常会話はそんなに困ることもないんでしょ?
学校の授業にも、お友達の通訳なしでついていけてるんでしょ?
と。
返信きました→
リスニングと会話は特に問題ないと思う。
学校の授業も、もう難しい専門用語以外は通訳なしでOKだよ、と。
留学生はESOL英語はどんなに内容が素晴らしくてもアチーブ(優良可の可)しかもらえないらしいけど(本当か⁈)
それ以外の何とか英語?(ESOL以外のやつ?)はメリット(良)、理科エクセレント(優)、数学メリット(良)、宗教メリット(良)、歴史メリット(良)、アクティビティメリット(良)、とりあえずアチーブはESOL英語だけだよ、と。書かれてました。
でも、やはり論文を書く際の文法に未だに不安があり、 今はそこを重点的に学んでいるところです、と。。。そこをクリアできればすごく大きな自信になると思う!と。帰国前には1度GTECかIELTSか受けられるなら受けようと思ってるから!と。

で、10分後くらいにそういえば クッキングはアチーブ(可)だわ、って、、、笑い泣き何故に、今頃、そしてクッキングが可なのー???


うーん。本人のやる気と学校の許可とエージェントの許可と現地校の許可とあとは、トータルの金額、、、

あ、あと、たまにお友達の英語の会話が日本語で勝手に翻訳?日本語に変換されて聞こえるらしく、その答えに、日本語で「うん、そう。」「そだよねー」とか日本語で返す事があるそうで、、、自分でも無意識のうちに返事してるから、自分の日本語が聞こえて驚く事がある、と。

よくわかりませんが、これって留学あるあるなのかな??