8月に年に一度の定期脳波検査にて、異常なし。これといった発作エピソードもなく、この感じだとあと一年くらいで、減薬していけるかな〜なんて主治医からも言われてました。

そして、夏も終わりの頃くらいから、時々足が片方(右だけ)痺れる感じがする。
なんか痛いような、変な感じ、と訴えることが 週に1、2度 あり(どれも5分程度でおさまる)、やんか嫌な予感もしつつ、特にこれと言って発作(顔色不良、嘔吐、立てないなど。)にもつながらなかったので、やり過ごしてました。

そして、11月の定期受診の時に、このエピソードを主治医に話したところ もしかしたら典型的な 側頭葉てんかんの前触れなどの1つである知覚障害なんじゃないかな、と。 もう一度脳波検査しましょうということに。
うちの息子は、どちらかというと、異常が脳波に出やすい側頭葉てんかんのようなので、もしかしたら指標になるかも、と。

結果、やはりとてもとても小さく時間も短いけど、異常スパイク波が出てました。
いつもの同じような左側頭葉の部位から。

目に見てる発作には繋がっていないけれども、これは再燃です、と。
なので、いままでラッキーなことに ごくごく微量で 済んでいた イーケプラですが、やはり体重あたりで計算した維持量までもっていって、しっかり治療して向こう3年の発作なし を目指しましょう!という事に。

再燃と薬の増量に、すこし動揺しましたが、息子が学童期間に再燃エピソードなく、この薬が減量して、最終的にはなしでもOKになる事が目標なわけだから、息子のためには最良の選択だし、大切な事なんだ、と 頭の中を整理しながら 主人にもラインを入れ、でもなんだか 再燃がすごくショックで 、、、
ラインの文字を読み直しながら、今からがまたスタート!と 前向きな気持ちにもなり、複雑な心境のまま病院を後にしました。
主人からラインの返信があり、いつも病院に連れて行って、主治医の話を聞いてくれてありがとう、と。薬の増量は了解した、と。親ができる事、一緒にやっていこう!と。


そんな訳で、また3年間 発作なしを目指して リ、スタートをきりました!
ちなみに以前飲んでいた量より倍量近くなりましたが 副作用の眠気、起こりっぽさ は今のところなし。
基本、マイペースでのんびり屋さんでニコニコ息子なので、怒りっぽくなるのはヤダなーと、思ってたのでよかった。
年明けに、維持量まであと少しばかり 増量するので、引き続き副作用のチェックしていきます!