危険な暑さ。息子の小学校までは歩いて10分だけど、通学路は安全が優先で最短経路ではないため、さらに時間がかかる。熱中症が怖い。行ける時は私も一緒に行って、近道を通ろうと思う。そんなわけで結局、子離れも親離れもできぬままの、3年生の夏。



今日の写真は、SPIの勉強をする紙がなくなったとボヤいた時に息子が貸してくれたノート。息子オリジナルキャラのラブンちゃんがママを応援してくれてるやつ…。まじで大好き。しかし勉強をしていたら急な頭痛に襲われ、8時過ぎに寝させてもらった。明日はがんばるね、ラブンちゃん。



ところで今日は、息子が学童で宿題に手をつけてこなかった。時間がなくて終わらなかったのではなく、そもそも宿題にとりかかってもいなかった。仲良しのお友達が学童を休んだので、息子はひとりで本を読んでいたとのこと。


いつどこで宿題をやるかは本人の自由かもしれないけど、息子の場合は、平日の夜バタバタするのが嫌だから、宿題は学童でやろうね、と約束をしてあるはず(やるべきことを後回しにする癖がつくと困る)。


本人的に納得がいっていないなら、そもそも約束をする時点で、そこは自分の自由にさせて欲しい、と言うことができたはずだ。約束をしたのだから、守って欲しかったな。


なんだかどっと疲れてしまって、もういいよ、と言ってしまった。だったら好きにしなさい、叱るのって疲れる。さて、明日からどうなるか。あなたの自由だよと言われた途端に楽をするようになったら、それはそれで、息子の姿なのだと受け入れ、宿題をやるタイミングに関してはまた2人で相談しよう。



帰りに図書館に寄って、本を借りた。この間息子と話した時に、自分なりのストレス解消法がわかっていると安心だよと言ったら、しばらく考えた末に「ボクのストレス解消は、本かも!」と教えてくれた。


本を読むと嫌な気持ちが消えるし、集中できるから、心地良いのだそう。そういえば私も子供の頃は、そうだった気がする。ちなみに今の私の場合は、家族や友達とのお喋りかな。いつもたくさん私の話を聞いてくれるみんなに感謝している。