家から5キロくらいのところにあるグラウンドで、息子のサッカーの試合。優しいママ友さんが車に乗せて行ってくださることになり、とても助かった。ありがたい。

 

息子はあんまり調子が出ていない様子で、ママ友さんに「むすこ、具合悪いの?」と心配されてしまう始末。そんなことはないと思うんだけど…、こういう姿を見ると、このままサッカーを続けさせていいのか悩む。

 

 

私としては、そもそも息子は運動が得意ではないし、好きでもないということは知っている。その上で、身体を動かして欲しいのでサッカーチームに所属しているのだ。

 

そりゃ、やるからには頑張ってくれ、とは思うけど、こうして週末の朝っぱらから、グラウンドで走りまわっているだけでも御の字だし、絶対勝ってやる、という気概がなかろうが、うまくなりたい、という向上心が微塵も感じられなかろうが、それはそれでOKですらある。

 

しかしサッカーは団体競技なので、仲間目線で見たら、息子みたいな選手がひとりいるだけで、すっごく迷惑かもしれない。低学年の頃はそこまで気にならなかったことも、そろそろ目につくようになってきた。息子とみんなとの、テンションの違い。

 

どうしたもんかなぁ。息子の中に流れている、私ではなくて夫の方の「血」が、突然覚醒してくれるといいんだけど。

 

 

さて試合がお昼過ぎに終わり、みんなでランチ。大人は普通にレストランを検討していたものの、結局子供たちの希望をきいてマックへ。わいわいお喋りをして笑って、もうおばさんになって久しいのに、高校生の頃と全然変わってない。

 

それから夕方まで我が家にお友達が来て、みんなでゲームなどして遊んでいた。SWITCHをやったり、家にあるフィギュアやぬいぐるみを総動員して、戦いごっこなど始めたり。ずっと画面を見ているよりも健全だなと思ったし、ぬいぐるみにアフレコして遊ぶみんなが、かわいかった。まだぬいぐるみ遊びは、アリなのね。



夜は、お友達のパパがやっているお店へ、沖縄そばを食べに行った。ママ達はORIONビールで乾杯。今日も今日とて、まる1日たっぷり遊びまくったぞ。ぐったり疲れた。でも心地良い疲れ。


お友達との帰り道、いつもより1本だけ手前の角を曲がったら、小さな公園があった。ちょっと寄りたい、とブランコに揺られる子供たちを横目に、ママ友と2人でお茶を飲む。生温い風に吹かれる。夏の夜って感じがして、なにやら楽しい。