今日は夕方まで、がっつりサッカーの試合。日焼け対策に紫外線カットの帽子をかぶり、サングラスとヤケーヌを装着していたら、かなり怪しい見た目になってしまった。紫外線にあたると日に焼けるだけじゃなくて、身体もすごく疲れるので、この際見た目はどうでもいいや。



試合後にご飯を食べよう、といつメンから誘われて、最初はノリノリで快諾していた息子。でも今回はせっかくだから、とさらにチームの全員に声をかけることになったらしく、それならば、と我が家は辞退した。


息子はあんまり大勢でご飯に行くとうるさい、落ち着いて食べたい、お店にも迷惑だし、と気が進まない様子で、そういえば以前、同じようにほぼ全メンバーで試合後のランチに行ったことがあるけど、「あの時も、楽しいか楽しくないかで言えば、そりゃ楽しかったけど、ボクはいつもみたいに、2人か、多くても3人(プラスそれぞれのママ)くらいでレストランに行くのがいいや」とのこと。


誰が来るなら嫌だ、とかそんなんじゃなく単純に、ご飯を食べたい時にわちゃわちゃするのが、なんだかなー…という感じだった。私も、大勢は大勢でもちろん楽しいのだけど、正直、気の置けないいつメン親子2組か3組くらいでご飯を食べるのが、1番好き。



そんなわけでお断りしたものの、試合会場から家の方へはみんなで一緒に帰るわけで、別れ際お友達ママから「ほんとに来ないの?来ないと寂しいなあ」と言われて、え、そこまで言うなら…行くか!と息子の気が変わったので(単純すぎない?)結局参加してきた。


蓋を開けてみれば息子が楽しそうで、しかもいつものお友達ではなく、これまでそんなに交流がなかったお友達グループと談笑して盛り上がっていて、微笑ましかった。どうやらドラゴンボールの話に花が咲いていた模様。共通の話題があるといいよね。



私もこれまで、挨拶と数分の短い会話しか交わしたことがなかった、でもなんか好きだな、と思っていたママさんと結構話せてLINEも交換できたので、よかったかな。うん、行ったら行ったで、やっぱり宴は楽しいな。