今日のサッカー練習は、お隣の中学校のグラウンドをお借りして行われた。これまで2時間だった練習が、今年度からは3時間になった上、中学校のグラウンドはとても広いし、暑いしで、我が子はほっぺたを真っ赤にさせていた。見ている親も、なんにもしてないけどちょっと疲れるー。


12時ちょうどに練習が終わり、こっから帰宅してお昼を作って…なんてやってられない(本日夫は出張で不在)と、チームのお友達でファミレスに行くことになった。


総勢9名、大人と子供で2卓に分かれてランチ。息子を見ていると、つい先日小学校に入学したばかりのお友達の妹ちゃんに仲良くしてもらっている様子で、少しお兄さん風を吹かせたりしちゃってすごく微笑ましかった。


妹ちゃんが「ねえ、何本、歯が抜けた?」などと息子に質問していて、なんともかわいかったなあ。なんだ、あの平和な空間は。女の子がひとりいると、サッカー男児だけでわちゃわちゃするのとは全然違う雰囲気になるの不思議。


最後には息子が、お子様セットについていた、ガチャガチャのメダルを妹ちゃんにあげていた。立派に“お兄さん”してるじゃーん、と感動。ひとりっこの息子の、普段見ることのできない一面を見られて嬉しかった。



それから図書館に寄って帰宅。今週はもう疲れちゃって、今日こそはママと2人でたっぷりのんびりしたいんだ!とのこと。好きな本ばかりどっさり借りてきて、早めのシャワーを浴び、大きなビーズクッションに身体を預けて至福のひとときを過ごしていた。



夕飯は、息子が作りたいものがあると言ってくれて、豚肉と春キャベツ、それに卵で、おいしいご飯を作ってくれた。これね、ほんとに好き。


お味噌汁は、なめことお豆腐。なめこといえば…、と思い出して、昔流行ったなめこ栽培ゲームを検索してみた。私はやっていなかったけど、ほんの一瞬、夫がハマっていたな。


かわいいもの好きな息子には見事にささって、なめこーなめこーと、なめこの歌なるものを口ずさむ。まさか令和になって、自分がなめこゲームをダウンロードすることになるとは。と苦笑いしつつ、楽しそうにんふんふ収穫している息子がたまらない。