やっと高温期に入りました。

卵管造影検査の影響なのか、検査3日後からのびおりが、、

病院で指定された排卵検査薬の使用日より2日も早かったのですが、不安になり検査しましたが陰性。
結局、次の病院の予約日まで陰性のままでした。


土曜日に排卵チェックしてもらうと、

右→18ミリ
内膜→12ミリ

排卵まだでした。
今日タイミングと言われたので、その日と翌々日タイミングとれました。


今回は、のびおりが排卵1週間前からあり、量も多くてびっくりしました。
いつもと違ったので、排卵の予測が難しかった、、
でも、無事に高温期に入ったので、排卵はしてくれたと思います。

遂に来ました、卵管造影検査の日。

覚悟して臨んだけど、思ったほど痛くなく、時間もかかりませんでした。


まず、問診票記入し、クラミジア検査をしました。
クラミジア陽性で卵管造影をすると、癒着や卵管詰まりの原因になるそうです。

結果が出るのに15分くらい待ち、その後お尻から痛み止めの座薬を入れられました。

そのまま10分くらい待機。


いよいよレントゲン室に呼ばれました。

管を入れられた後、2回に分けて造影剤を注入され、その都度全部で3回レントゲンを撮られました。
管を入れられたときに、なんとも言えない重たい痛みがありましたが、造影剤を入れるときは特に何も感じず、最後まで大丈夫でした。
管を入れてから5分程度で終わり、座薬のお陰か検査後は、どこも違和感なく普通の状態でした。

結果は異常なし。
ついでに排卵チェックもしてもらいましたが、まだとのこと。
前回通りだと予想して、排卵検査薬を19日から行うように言われました。

会計は内服薬の抗生物質1日分を含めて、5,930円でした。



一昨日リセットしました。

今回は、低温期の基礎体温が高く、36.3度台から36.4度台。
反対に高温期の基礎体温は低く、36.5度台から36.7度台。
なのに、高温期が1日長く続いて少しだけ期待しましたが、リセットしてしまいました。
化学流産の影響で、ホルモンバランスが崩れたのかな、、


リセットしたので、予定どおり検査のために病院に行ってきました。
精液検査→異常なし!元気な優秀な子がたくさん!
高温期の血液検査(前回採取だけされてた)→異常なし!

とりあえず一安心です。

特に問題ないので、あと3回(受診してから半年)タイミングで頑張って、それでダメなら人工授精にステップアップしようという話になりました。
そして、来週、卵管造影検査を受けることになりました。

基礎体温のことを聞いてみたら、、、
うちは基礎体温は重視してないし、ちゃんと排卵してるから大丈夫。もし気になるなら薬だせるけど、こっちから飲んでねとは言わない。とのことでした。

会計は7,070円でした。

来週の卵管造影検査、頑張ります!