12RIVEN~the climinal of integral~
僕のHP『GIRLS BOX』について
セーラー服と機関銃・第5話
だめんずうぉーかー・第4話
2006年秋ドラマ・総括感想
ここで、2006年秋ドラマ全体の感想を書いてみたいと思います。僕の好きなドラマ順に並べると、1位『のだめカンタービレ』・2位『たったひとつの恋』・3位『僕の歩く道』&『鉄板少女アカネ!!』・5位『役者魂!』・6位『セーラー服と機関銃』&『だめんずうぉーかー』&『家族』&『アンナさんのおまめ』といったところです。他の連続ドラマは見ていません。
『のだめカンタービレ』は、漫画っぽさをリアルに表現してる所と主要キャスト全員の演技・飽きさせない演出がとてもいいですね。とても笑えます。
『たったひとつの恋』は、北川悦吏子さん脚本の王道恋愛ドラマで、セリフや演出・ストーリーがとてもいいですね。主要キャストの演技がとてもいいと思います。今秋ドラマの中で、一番安心して最後まで見られるドラマだと思います。
『僕の歩く道』は、自閉症を個性として表現している所がとてもいいと思います。草彅さんが輝明を好演してますね。
『鉄板少女アカネ!!』の見所は、やっぱり料理のシーンですかね。真希ちゃん演じるアカネが”熱くて悪いか!”というシーンや真希ちゃん・塚本君・陣内さん3人のセリフのやり取りがとてもいいですね。元々僕は料理系ドラマ・アニメが大好きです。
『役者魂!』は、出演者の演技がとても素晴らしいと思います。まさにタイトル通りの役者魂ですね。昨日も書きましたが、見る度にはまって来るドラマです。藤田まことさんって、昔コメディアンだったらしいですね。
『セーラー服と機関銃』は、今までの長澤まさみちゃん出演ドラマの中で『逃亡者』の次に好きな作品です。僕は、まさみちゃんはコメディー・シリアス・クール系の役が一番合っていると思いますね。
『だめんずうぉーかー』は、宮迫さんが女を騙す男の役というのが面白い所なんですよね。藤原紀香さんや山田優さんといったモデル経験者がダメ女役をやっている所も見所ですね。
『家族』は、やっぱり竹野内さんと渡さんの演技がとても素晴らしいと思います。さくらさんの幼稚園の先生役も似合ってますよね。
『アンナさんのおまめ』は、ベッキー演じるリリィの勘違い振りが面白いですよね。ただ、実際いたらとても迷惑ですが(笑)。