どうもユナノスケです。
初めてブログというものを書いてみます。
実はずっと書いてみたかったけど何だかんだTwitterの文字数で足りてました。

今回は私にとって忘れられない出来事が起きたのでここに記したいと思います。


2020年9月30日、欅坂46の石森虹花さんが卒業を発表しました。
私のヲタクライフの中で最もショックな出来事です。


まず、私のヲタク歴をサラッと紹介すると、
幼稚園 : 志村どうぶつ園で相葉くんを見て好きになる。嵐を知る。
小学校 : 男子からつけられたあだ名は「あいババァ」(失礼)
中学校:友達の影響でジャニーズWEST、関西ジャニーズJr等を好きになる。

そして前提として秋元康系の女性アイドルはめちゃくちゃ嫌い。(だった)

高校二年生の春、「サイレントマジョリティー」に出会う。
きっかけは忘れたけどかっこいいサウンドと平手に惚れた。
同じ年の秋、やっぱり欅坂が忘れられずYouTubeサーフィン。個人PVで石森虹花に出会う。

虹花に惚れた瞬間は今でも鮮明に覚えてる。
全メンバー覚えたくて流して見てたはずなのに、目を見た瞬間に「この子だ!!!!」って。可愛いとかじゃなくて(可愛いけど)その時は本当に運命を感じた。


…これでもめちゃくちゃ省いたけど全然サラッとしてなかった。長くなります読むの辞めるなら今。



そんなこんなで欅坂46と石森虹花を好きになり、その後も色々な女性アイドルを好きになりました。(嫌いだった頃の自分へ、黙っとけ。)

ここまで読んでお分かりの通り、人種としてはアイドルヲタクです。
そして色々なアイドルを見てきたけれど、胸を張って言えるのは「石森虹花さんが圧倒的に1番」。

バイトを初めて自分のお金ができた時に1番モチベがあったのが虹花だったからタイミングもかな。



さて、そろそろ石森虹花ちゃんの卒業やその前の出来事に関して私の思いを書きます。

まず、文春。
(これについて本人から言及が無いので、あくまで私の推測。)
ブログやメッセージが更新されなくなり、Mステを「体調不良」で休んでから私は「改名がやっぱり受け入れられなくて、葛藤してるのかな」って思ってました。
(だからブログのPCR検査について書かれたの見て「ガチ体調不良だったんかい」ってなった)

そしたらまさかの文春砲。その時は「まさか」すぎた。
推しの名前とあの職業名が並ぶ日が来ると思わなかったし、並んでるのがすごく違和感で夢でも見てるのかと思った。

その場に行こうと思った経緯としては選抜の事だったり、確実にグループの内部で何かがあって本人もアイドルとして正しい判断が出来ないくらいの事があったのだと思う。
相手と周りの大人の対応以前に、まず本人が結果として良くないことをしてしまったのは事実。

それでも虹花のことは嫌いにならなかったし、それ以上にグループへの愛やアイドルとしてしっかり活動をしてたので信じてた。

信じすぎてたのかもしれない。


そして卒業。
アイドルヲタクをしている以上、大好きな推しとお別れがあるのは絶対。(ジャニーズデビュー組の一部を除く。)

ここでも「まさか」。
即日卒業。
1年前の虹花推しに言っても誰も信じないだろうな。

私が知ったのは発表があってから3、4時間後だったのでTwitterのタイムラインでは
「出会えてよかった!」
「今までありがとう!」
っていうツイートが多くありました。

私はそういうことが言えなくて、「嫌なヲタク」になってしまったのだなと思った。

完全に不完全燃焼。
グループが「冬~停滞~」(笑)になってしまってから本当に会えなくて、ずっと会いたくて、しんどかったよなぁ、みんな。。
コロナの影響でこれからどうなるか分からないけど、握手会やライブで遠征したかったし、ライブは虹花推しで連番したかったし、スペイベだって応募したかった。
虹花推しとしてやりたいことが明確にありすぎたからめちゃくちゃ悔しかった。

運営の文章も虹花のブログも、読めば読むほど「8th期間から待ってた時間は何だったんだろう」「今まで応援してた時間は何だったんだろう」ってグルグル。

スーパーあっさり終わってしまって怒りと悲しみ。
卒業するにしても、虹花ならもっと自分の言葉で語ってくれると思ってた。発表から卒業まで少し時間があると思ってた。

「欅坂46」×「文春」なので覚悟してたとはとは言え、虹花ならこんな形になるとは思わなかった。


「虹花なら」って言い過ぎなのは分かってる。
勝手に期待して、信じたのは私なので。
でもそれがヲタクなんだよな。結局は。


もう何を言っても事実は事実なのでゆっくり受け入れようと思います。


虹花に出会って私の人生がキラキラして、支えられて、考え方が変わって、数え切れないほど良いことが沢山ありました。
グループとメンバーを大きな優しさで支え、大きな愛で包み込んでいたことは嘘偽りないと思います。


にしても!はーーーー。楽しかったなァ!!!!

初めての握手はガラ割れ全握だったな〜大号泣したな〜

にじちゃんと名前呼び合いっこしてたら「お姉ちゃんと名前同じなんだけど〜」って言われたなぁ(ホントかなぁ)

「虹花のこと好きすぎるんだけど…」→「え〜私も好きすぎるんだけど〜」って言われて人生で1番デレたなぁ〜

タピオカ名札、本人あんま食いつかなかったけどヲタク(某Dさん)(もはや某ではない)とふーちゃんにめっちゃウケたなぁ〜

生誕委員じゃないのに生誕委員さんのご好意で目の前の仕切り(?)の中入れて間近で見れたなぁ〜

虹花推し女子会とかオンライン虹会とかあったかすぎたな〜


もはや推し関係なく普通の友達ってレベルの子にも出会えたなぁ〜

…虹花推しの皆さんにも出会えて感謝。ほんっとうに良い人しかいない!!!
あの子がアイドルでなくなってしまった以上、「推し」としては名乗れないかもしれないけど、皆さんとの繋がりは絶対に切りたくない。です。




勝手ですが、個人的にはこれからもよろしくお願いしますと思ってます。


石森虹花ちゃん。
グループを卒業されたということで、今度は自分に時間を使ってあげてください。自分のやりたい事をやってください。
あなたに出会えたことは私の人生の中でとてつもない宝物です。
アイドルとしてのあなたの応援は出来なくなってしまったけれど、一人の人間としてファンで居させてください。
グループの最後の最後までいれなかったことはとても残念だけど、5年間お疲れ様でした。大好きだよ。ありがとう。

あなたの上空に、虹が架かりますように。


2020.09.30 ユナノスケ