そんな記事を見つけたので
実は自分も社会人なりたての頃、電話対応が超苦手でしたw
電話が鳴る度ビクビクしてました
でも、私がいた会社では電話に出るのが新人の仕事(といった雰囲気)だったため、出ないわけにもいかず・・・
「今日も電話に出なくちゃ・・・」と思うと吐き気がする・・・なんて憂鬱な朝が続いた時期もあるくらい、電話嫌いでした
電話対応の本を読んでパターンを覚えたり、敬語の使い方コレでいいのか?ってネットで調べたり・・・
最初は何も分からないので、ビジネス電話の基本的な流れ、「テンプレ」を覚えることから始めました
あれから3年経った今・・・相変わらず仕事の電話は苦手ですw
プライベートの電話も嫌いだったのですが、それに関しては改善しました^^
これは仕事でたくさん電話に出たためだと思われますw
今では、プライベート(限定)は、メールより電話のが好きです
めーる打つの面倒くさい
超絶電話嫌いの自分でも何とかなってます(と思ってるのは自分だけかな)
だんだん良くなっていけばいいのかな、くらいの気持ちで頑張っとりますよw
