今月で躁鬱が安定して一周年。

一年は経つのがはやいなぁと思いつつも割と中身が詰まっていたなという印象だ。

以前はラミクタール+リーマス併用を何年か続けていたのだが、ちょうど去年のこの時期にラミクタールをやめてセロクエルという薬+リーマスにしたら無事心に平穏がもたらされた。

来月アメリカにいってもこの薬を処方され続けている限り気分の波が襲ってくることはなさそうな雰囲気だ。

それにしても最近は前勤めていた会社をやめて塾で講師として働いているのだが、改めて勉強って集中して1時間やるのとだらだらと3~4時間やるのじゃ前者のほうが全然効率良いなと思い知らされる。生徒をみていてそう思う。

できる生徒はきちんと一時間でこれを終わらせる、分からない問題は先生に聞く、と効率的にしあげるのだが

わからないのかやる気がない生徒は隣の生徒にちょっかいだすしスマホ取り出すし寝るしで本当に酷い。

そして彼らが大人担ったときにあの時塾でしっかり勉強しておけばよかったんだなと気づくのだろうが、もう遅い。日本はレールを外れたらそこでおしまいなのだから。

まぁそんなわけで今月まで塾で働いて25-30日は愛知や京都など経つ前の挨拶がてら旅行にいこうかも考え中。



そういえば、台湾にも旅行に行ってきました。

アジア圏だとタイとカンボジアしか行ったこと無かったので結構楽しみにしていたのですが、台北はコンパクトシティでとても観光しやすくて料理も美味しくて最高でした。

タイに行った時は気温と湿度が高すぎるし、料理は口にあわないし、商売繁盛なタイ人気質な連中が私を日本人だと分かるとエクストラマネーをとろうとしたりして、正直疲れた思い出が一番だったのですが

台北は気温はちょうど良いかそれより少し暑いかで、料理はすごく美味しいし(ディンタイフォンという有名な小籠包屋さんがあって、そこがとても良かったので二回も行きました)交通機関の料金がとてもやすくて、ホテルもとてもきれいで、本当によかったです。

唯一だめかなと思ったのがゴキブリ!夜最寄りの駅からホテルへ歩くと何匹も見かけました。もうゴキブリ大の苦手な私にとっては苦痛そのものでしたが、幸いホテルの中では出るということはありませんでした。

そして今回は行きも帰りも日本航空便でいきましたがやはり日本の航空会社はさすがでサービスもよかったです。特に機内食は外れなく食べることができました。まぁそのぶん高いんだけどね。


と、そんな感じで近況の報告でした。