こんにちは。Gonfoxです。
今日も、コース解析を続けます。ひたすら、大量の文字ばかりで、ビギナーの方は退屈だと思いますが、少し上達したら、書いてある意味がわかって、参考にしていただけると思いますので、後日、見返していただければと思います。主にLFMに近い内にできたら参加したいなあと思われている、私と同じような初心者が対象ですので、あしからず。
今日はZandvoortです。このなんか、ハリー・ポッターにでてくる悪者みたいな名前のコースはオランダにあるコースですね。Zand=sand , voort=on って英語で当てられますので、海岸の砂浜に接した、延々続くって直訳でしょうか。砂丘ぽい景色がコースにみえるのは、そういう土地ってことですね。
バンクや、ちょっと、高低差もあり、速度もそこまで落ちないで振り回される感があるので、ビギナーの方は苦手に思うかもしれませんが、コーナー連続した複合シケインとか、難しいところがないので、そんなに(LFMライセンスタイムは)難しくないコースです。(なお、私は前々回のPaul Ricard と同様に動画解析だけでMoTeCは使わず2時間半でクリアしました。)
ただし、広いコーナーがあるので、そこは動画で勉強しないと最善ラインは無理ですから、下を参考に練習してください。高速コーナーが多いので、トレイルブレーキでの速度の落としすぎには、(特にマスタング乗りは)十分注意してください。
※概ねの各コースのLFMライセンスタイムは1/1記事に一覧にしてあります。
では、いつものDel Fanteさんの動画です。やはり、TC5、ABS2、MAP1、BB48.5と、このコースも同じですね。ありがたい(^^;)
C1
①左輪で左端白線をまたいで走り、100mでフルブレーキ&5→4→3速。
②50mで右にステアを切って、右の監視小屋地点で3→2速。
③右の路側の「く」形に折れたところからトレイルブレーキ。この時点では1車体分の幅を右に開けている。内側の紅白に差し掛かったら2→1速※。
※コーナーの周回が遅い原因は多分、このトレイルブレーキへの変更が遅すぎる、あるいはトレイルブレーキの踏み込みが深すぎるのどれか。コースティングに近い、ごく薄いトレイルブレーキを膨れないギリギリで探ること。
④右側の黄緑の旗がドライバー正面にきたらスロットルを開け始める。(重要)※
⑤回りこんで、正面にTrifoilの看板が正面にきたところで頂点※をとる。(=レイトアペックスで、加速を先行して行う)
⑥そのままフル加速して、1→2速。左の紅白路側超えて(左輪はレンガを踏む)でコースに戻る。ここの踏み込み加速はムスタングはスピンしやすいので練習あるのみ。
※この頂点と踏み込み点が違うと1秒近くタイムを落とします。
C2
①左側に沿って走り、2→3速。紅白にC2手前で乗せる。
②左側のMotorsport.comの看板を過ぎた瞬間にフルブレーキ&ステアを切り始めて、紅白の切れ目でコースに戻る。
③車体後ろが紅白を過ぎたら、3→2速&トレイルブレーキへ。
④正面に建物と重なったクレーンが見える角度で頂点を取り、ここからスロットルを開ける。この短い間も必ず加速するのはタイムももちろんだが、次のコーナーの前輪荷重を確保するため。
⑤左紅白の切れ目で右に反転する。(ここは紅白に接するところまではいかない)
C3
①「StateArtRacing」の看板が正面に見える角度、コース中央で右の最後の旗の直前でフルブレーキ&ステアをぐっと反転し、2→1速。コーナーに近づいたらトレイルブレーキへ。
②コーナー入り口で最初の頂点。6の数字の付いた建物の右にある黒旗が視界中央に見える。
③コーナーに沿って薄いトレイルブレーキで走りながら、クレーンの方向に一度膨らみ、正面にメガネの女性の看板が見えたらフル加速。再度、右側の紅白切れ目で2回めの頂点のダブルアペックスを取り1→2速。
④右に沿って走り途中のグレーのコンクリートの出っ張りは乗ってショートカットします。2→3→4速。
C4
①そのまま、C4にアウトインアウトで近づき、紅白ギリギリで通過。
C5
①続いて、右の紅白ギリギリで通過しますが、次に紅白には接さずに通過します。
C6
①続いて、左の紅白の奥の切れ目をめがけて左に寄せます。
②紅白を通過した瞬間にフルブレーキ
③オレンジを通過したら右にステアを切り始めます。
④左から合流している道路を過ぎたらトレイルブレーキ&4→3速。
⑤カーブに沿って走り※、内側の信号機の場所を頂点にスロットルを開けます※。正面に黄緑の旗が見える角度です。
⑥そのまま、内側紅白から外側紅白に渡っていくように加速していきます。3→4速。
※ここで離れてしまうと、ドリフト気味のカーブになって、失速します。
スロットルを必ず開けて、紅白を渡ってください。
C7
①そのまま左に沿って走り、左路側が「く」の字に右に曲がった地点でフルブレーキ&4→3速、C7に向かってステアを切ります。
②頂点では紅白の内側にある、手前側のモスグリーンの網を右輪が通る※ように通過します。9人いる観客の右の3人の観客が正面に見えます。
乗り越える寸前からスロットルを開け始め※てください。
※ショートカットができていないと、必ず、スロットルを開けるとオーバランしかけるので、このコーナーの角度を浅くするために必ずショートカットしてください。
C8
①そのまま左紅白に向い、奥の1/4程度で接して、そのまま白線ギリギリの左路側に沿って走ります。
②見えにくいですが、左にオレンジの服を着たスタッフがいますので、紅白を過ぎて、このスタッフが居る地点でフルブレーキ&3→2速&トレイルブレーキで、C8に向かいます。
③正面に旗が3本振られている方向に正面が向いたときに紅白頂点を取り、そこからスロットルを開けます。
④フルスロットルに開けるとC9前の左紅白ギリギリまで行って、反転します。
C9
このコーナーはずっと2速です。
①反転した後、右側の尻を向けた救急車の方向に進みます。
②コースの中央より右側に出たら左にステアを切り始め、V-Powerの小屋の方向に僅かに進み、フルブレーキ。そのまま、ガードレールの切れ目(オレンジ)で反転してC9に向かいます。
③ここは、頂点を取る前、正面にGT看板が7枚ありますが中央が正面に来たらスロットルを開け始めます。
④クレーンの左側の小山の禿げた部分が正面に来たときが頂点で、一気にフルスロットルに※します。
⑤スロットルを少し緩めてオーバーランを避けながら右紅白に乗ってコースに反転します。2→3速。
⑥そのまま左に沿って走り3→4速。
※後が長いので必ず、このフルスロットルの角度を確保するように曲がってください。
C10
①白線の後、右側にカーブの形を書いた看板の地点でフルブレーキ&4→3速。
②そのまま、紅白に沿って走りながら3→2→1速と落とし、紅白が終わる地点でC10にステアを切る。
③コース中央でトレイルブレーキでへ。
④C10は内側に大きくショートカットする。手前右側の緑のゾーンの右端の線と平行に、出口が前後輪が赤の路側の終端を踏んででるように。結果として、中の半円形を半分くらい踏む。乗った瞬間からスロットルを開け始める。
C11
①そのまま、緑と紅白のC11始まりに接するように入り、入った瞬間からトレイルブレーキ。
②照明灯が正面に来たら大きくスロットルを開け始める。
③そのままフルスロットルで右の紅白の奥を踏んでからコースにもどる。1→2速。
C12
①そのまま、左路側に寄せてフルスロットルで走り、2→3速。
②50m看板でフルブレーキ→直ぐにトレイルブレーキしつつコーナにステアを切る。(ここは3速のまま)
③右の紅白を踏みつつ、正面に緑旗が見える方向で頂点(右輪が紅白を完全に踏む)を取る。頂点の少し前からスロットルを大きく開ける。
④そのまま左の路側に踏み込み、グレーの路側帯が切れるところでコーナに戻る。
C13
①そのまま、フルスロットルに加速しながら右のC13の紅白路側の始まりに接する※ように入り少し沿ってから離れる。3→4速。
②加速していると、そのまま、左の紅白路側の方向に進み、黒タイヤバリヤが終わる少し手前の紅白に入って反転する。
③4→5速。
※ここをギリギリに通らないと、フルスロットルを踏むと必ず、左側にコースオーバしかけて、スロットル戻しを強いられるので注意。C13の出口からはずっとフルスロットルを踏めるようにしてください。0.5秒くらい違います。
いかがだったでしょうか?
前方に広く開けたコーナーはどこでステアを切るのか初見だと絶対にわからないと思いますが、プロの動画を覚えたら良いだけの話なので、難しいコースではないですね。こういう、広くなるコースはマルチで面白いのではないかと想像しています。低速と高速コーナーという組み合わせも面白いですが、狭いところと広いところというのも良いのではないでしょうか。
次は、Watkins Glen でも練習する予定です。