昨日出場した長井マラソン2023を振り返ります。

 

日程的にちょうど良かったのと、暑さにやられた昨年のリベンジも兼ねてエントリー。

ホテルも昨年と同じ所に宿泊できました。

 

 

ホテルの最寄駅と新幹線の駅を繋ぐ山形鉄道フラワー長井線。

ローカルな雰囲気満載です。

 

今大会から新たな試みを2つ。

まずはこれ↓

 

 

セイコースーパーランナーズ プロスペック

レース用の時計はこれくらいがちょうどいいだろうと思って購入しました。

 

次はこれ↓

 

 

ミズノ東京で購入したセミオーダーシューズ

3代目スペクトラ。

幅とアウトソール、カラーは先代と同じですが、長さを0.5サイズダウンし、アッパーはエンペラージャパンベースに変更されています。

 

そしてレース当日。

予報通りの雨☔

気温も昨年よりも10℃低かったです。

会場入りしてすぐにタンザニア選手団の方々とガッツポーズで挨拶してもらい、士気を高めてもらえました。

雨脚が思ったよりも強く、気温も数字以上に低く感じたので雨対策をしてスタート地点へ。

 

9時25分レーススタート!!

完全なウェットレースでしたが悪くないペースで距離を重ねていきました。

半分を過ぎた地点でほぼ単独走状態となり、ペースアップしたランナーに抜かされ離されるか、失速したランナーを抜かして離していく展開に。

長井マラソンのフルマラソンの部で最も癖のある終盤の折り返し地点もクリアし、あとはゴールを目指すのみ。

 

”このままいけばサブ3.5を達成できる!!”

 

ところがフルマラソンの神様は甘くありませんでした。

40km地点を過ぎた瞬間に足攣りさんが発生…

雨対策はしていたものの、雨による寒さで知らずしらずのうちに脚が冷えていました。

水を吸い込んだソックスも重く感じる…

どんどんペースが落ちていきました。

 

残り500m、陸上競技場の時計は3時間29分を超えていました。

万事休す

攣って思うように動かない脚で最後の力を振り絞ってゴール。

 

3時間31分16秒(ネットタイム)

 

暑さにやられた昨年よりも良いタイムでしたが、6度目のサブ3.5達成はならず…

今年は雨にやられてしまいました…

 

ゴール後すぐにゲストランナーの宇野けんたろうさんと個人的に会話できた事と、レジェンドランナーのイカンガー氏を間近で見られたのはプラス材料でした。

そして今年もいも煮を美味しくいただきました。

 

結果は悔しかったですが、スーパーランナーズが思った以上に使いやすいのと、初使用のスペクトラ3のフィット感がとても良かったのは収穫でしたので、今後のレースに活かしていきたいです。

それと昨年同様に地域住民とレースに関わっている全ての人々の暖かさを感じられました。

 

今後、長井マラソンの常連になろうかなと考えています。

記録以上に得られるものがありますから。

 

fin.