TVの地上波アナログ放送が終了して今日で10年になります。

 

10年前の今日、地デジ化移行を機にTVと決別し、数日後にTVを家電量販店に持っていって処分してもらいました。

年々TVの視聴時間が減っていき、地デジ化の約1年位前からTVの主電源の調子が悪くなり、視聴時間が1週間で1時間に満たない位までに減り、なくても困らないからこの際決別してしまおうと思い、決別しました。

 

ないと不便だろうと思われがちですが、全く不便はありません。

 

むしろ快適です!!

 

著名人の名前に疎くなるのが唯一のデメリットでしょうか。

N◯Kの料金を支払わなくて済みますし(携帯電話やカーナビを購入する際にワンセグやフルセグなしが絶対条件になります)

精神衛生上非常に悪いニュースやワイドショーを目にしなくて済み、絶叫煽りスポーツ中継のうるささもカットできます。

ついでに新聞の購読もやめ、ラジオも聴かなくなり、インターネットのニュースサイトや気分が悪くなるサイトと動画をブロックして閲覧できないようにしました。

さらに快適に過ごせるようスマホの機能を制限したり、約1年半前に登録していたSNSのアカウントを全て削除しました。

 

TVの地デジ化移行を機に始めた快適生活、手放したくないですね!!