リスボンに到着!

$ボノボ夫婦の世界旅




$ボノボ夫婦の世界旅




街中にはこんなかわいい路面電車が走っています




$ボノボ夫婦の世界旅





坂道が多く、路地裏が楽しい









そして今日の夜はポルトガルの音楽である




ファドを聴きに行くことに。




ファドは昔、貧しい人々が日々のつらさを歌ったものだったそう。




こんなギターを使う



$ボノボ夫婦の世界旅




店内に入ると貸切で誰もいない。








大丈夫かな?とおもったけど


僕ら二人だけに歌ってくれる


$ボノボ夫婦の世界旅




目を瞑って気持ちを込めて歌う






写真が上手く撮れずかわりにスケッチで

$ボノボ夫婦の世界旅





日本でも



もしサラリーマンとか主婦とか



日々の愚痴を歌に込めて




みんなに聞いてもらったらすっきりするだろうと思う。



家の近くの居酒屋とかで。



俺も歌いたいなぁ なんて




僕らの為に3人も歌ってくれた。




お客さん入らなくて心配だけど。







そしてお会計。

帰り際になってミージックチャージが一人いくらで、



一人2杯飲まないとダメ!



みたいに言われて、ポルトガル語わからん。




困った。



昨日もレストラン行って、注文していないチーズやパンなどの




お金をとられたので



色々お金に感して不信になっていた。



でも会計してみると、






えっ?

2人分のミュージックチャージのみ?



なんとミュージックチャージに2杯分の料金が含まれていて





飲まないと損だよ





みたいなことを必死に教えてくれてたみたい笑





なんだ親切かぁ~





ポルトガルの人は優しい人がたくさんいるので



これからが楽しみ!



$ボノボ夫婦の世界旅


良い人だったと、さやかは涙ぐんでいました笑