四十九日を終えて新しい生活が始まった。娘との2人暮らしと異動先への初出勤の日だった。3年以上ぶりの自宅での生活だ。
3年以上離れて暮らしていた娘との2人暮らしだ。この時はなにがこれから起こるのかどんな事で苦しむのか想像があまりつかなかった。
食事が1番の問題だった。朝ごはんはパンとキャベツのせん切りとウィンナーかハムでなんとかなった。娘が飽きないように自分が飽きないようにを考えるくらいだった。昼は娘は給食だった、ありがたい。私は全く料理ができなかったのでいろいろ考えて夜は週6で割高だがカット食材送ってくれる宅配を頼んでいた。煮たり焼いたり炒めたりくらいならなんとなくできそうだった。カタログでは10分でできる、15分でできると書いていたのでなんとかなるなと思っていた。料理を舐めていた。私には2つの事が同時にできなかった。10分が50分、15分は1時間かかっていた。時には米を炊き忘れたりと散々だった。娘からはご飯まだ?やっとできたと思ったらその出来栄え見て酷評されたり食べて美味しくなさそうな顔されたりと・・・子供は正直で素晴らしいが残酷だった。はっきりとまずいと言われた。確かに、自分が食べてもそう思った。味噌汁すら不味かった。味噌入れてなんか入れればいいんじゃないん?と思っていた。出汁の存在知らなかった。何がいけなかったのか研究した。現代はGoogle先生に聞いたらいろんな事を教えてくれるので助かる。友人にもいろいろ聞いた。自分だでも料理の効率を考えた。まともに料理できるようになるまで5ヶ月くらい?半年くらい?かかったと思う。冷蔵庫も結婚した時に買ったやつなので16年戦士だった。買い替えた。最新のやつに買い替えた。けっこういい値段したが冷凍庫大きいやつにした。野菜の日持ちが全然違う。素晴らしい。しかも喋る!特売情報教えてくれる。たま〜に励ましてもくれる。いいやつだ。1年半たった今は宅食も週3になりほぼカタログの時間通りでできるようになった。簡単に魚焼けるロースター買ったりとトースターも使いやすいやつに買い替えたりとかなり投資はしたがすこーし、ほんのすこ〜しだけ料理が楽しいとも思えるようになって来た。
ちなみに現在、娘は無事に4月から高校生になれたが学食まで1番遠い教室でしかもスポーツクラスもあるので圧力に負け学食は使えない。なので毎日弁当持たせてます。こうなる前は5時半に起きて自分で身支度して仕事に行って6時台から仕事していたが、今はその時間に娘の弁当作りしています。あと2年半頑張るぜ💪。