社員のやる気を引き出す現場指導力で

自ら考え行動する人づくりのプロ

株式会社ユー・ジュエル代表

人財育成コンサルタント

根岸由紀江です。





第一印象が良いと、

その後のコミュニケーションが

とてもスムーズになることは、

皆さん、ご存知だと思います。


 



ビジネスマナーでも、

必ずお伝えする内容です❗️





第一印象は、


視覚情報  55%

聴覚情報  38%

話の内容   7%


と言われています。




視覚の部分が、半数以上も

影響してきますビックリマーク




視覚情報からくるものは、


表情

身だしなみ

仕草・態度(お辞儀)



です。



表情は、笑顔です❗️



仕草・態度は、

背筋を伸ばして

綺麗な姿勢、

綺麗なお辞儀です❗️





身だしなみは、

清潔・清潔感

機能性

周囲との調和です❗️




身だしなみについては、

職種によって違いますあせる





医療関係、サービス業、

飲食業、アパレル販売業、

食品販売業、自動車販売業、

など、

取り扱う商品によって、

違います。





大切なことは、

その場に相応しい

身だしなみかどうかですうずまき




例えば、髪の色や髪型も、

業種により、違いますビックリマーク




女性であれば、

ピアスやネイル💅は、

業種によっては、NGという、

場合もあります。






医療福祉関係、食品関係、

飲食業以外であれば、

小ぶりのピアスや

ナチュラルカラーのネイルも

問題ないと思っています。






身だしなみについては、

人それぞれの価値観が違うので、

職場でルールを決めておくことを

お勧めしますルンルン





ルールは、出来るだけ、

わかりやすくすることです。




例えば、髪の色は、○番

髪は、肩についたら、まとめる

ネイルは、ナチュラルピンクかベージュ

ピアスは、小ぶりのものは可



など、わかりやすく、

表示することですビックリマーク




ルールを決めておくことで、

身だしなみを意識する

効果があります。




第一印象アップ⤴️を

意識していただきたいと思います照れ




株式会社ユー・ジュエル

  下矢印

https://www.youjewel.co.jp