社員のやる気を引き出す現場指導力で
自ら考え行動する人づくりのプロ
株式会社ユー・ジュエル代表
人財育成コンサルタント
根岸由紀江です。
第一印象が良いと、
その後のコミュニケーションが
とてもスムーズになることは、
皆さん、ご存知だと思います。
ビジネスマナーでも、
必ずお伝えする内容です❗️
第一印象は、
視覚情報 55%
聴覚情報 38%
話の内容 7%
と言われています。
視覚の部分が、半数以上も
影響してきます
視覚情報からくるものは、
表情
身だしなみ
仕草・態度(お辞儀)
です。
表情は、笑顔です❗️
仕草・態度は、
背筋を伸ばして
綺麗な姿勢、
綺麗なお辞儀です❗️
身だしなみは、
清潔・清潔感
機能性
周囲との調和です❗️
身だしなみについては、
職種によって違います
医療関係、サービス業、
飲食業、アパレル販売業、
食品販売業、自動車販売業、
など、
取り扱う商品によって、
違います。
大切なことは、
その場に相応しい
身だしなみかどうかです
例えば、髪の色や髪型も、
業種により、違います
女性であれば、
ピアスやネイル💅は、
業種によっては、NGという、
場合もあります。
医療福祉関係、食品関係、
飲食業以外であれば、
小ぶりのピアスや
ナチュラルカラーのネイルも
問題ないと思っています。
身だしなみについては、
人それぞれの価値観が違うので、
職場でルールを決めておくことを
お勧めします
ルールは、出来るだけ、
わかりやすくすることです。
例えば、髪の色は、○番
髪は、肩についたら、まとめる
ネイルは、ナチュラルピンクかベージュ
ピアスは、小ぶりのものは可
など、わかりやすく、
表示することです
ルールを決めておくことで、
身だしなみを意識する
効果があります。
第一印象アップ⤴️を
意識していただきたいと思います
株式会社ユー・ジュエル