社員のやる気を引き出す現場指導力で
自ら考え行動する人づくりのプロ
株式会社ユー・ジュエル代表
人財育成コンサルタント
根岸由紀江です。
新入社員研修で、一番難しいと
思われているのが、
電話応対です。
最近は、携帯電話の普及で、
自宅でも固定電話を受けることが、
ほとんどなくなっています
慣れない電話応対の上に、
敬語や謙譲語などの、
慣れない言葉遣いに、
四苦八苦しています
新入社員が最初にできる仕事は、
電話を受けることくらいです。
積極的に受けて、
慣れることだと思います。
知っていてほしいのは、
ビジネスにおける電話の
最大のサービスは、
スムーズさです❗️
待たせないことです❗️
待つ側と待たされる側の
時間感覚の差は、6倍
待たされる時間の限界は、
30秒と言われています❗️
そう言えば、コールセンターに
掛けると、10秒に1回は、
「只今お繋ぎしております。
少々お待ちください」
とアナウンスが流れているようです
電話応対をする場合、
時間感覚を持つことが大切です。
●電話が鳴ったら、
3コール以内に出る
(3コール以上は、お待たいたしましたを
つける)
●少々お待ちくださいは、
30秒以内!
●しばらくお待ちくださいは、
1分以内!
●「折り返しお電話いたします」 は、5分以内❗️
●「のちほどお電話いたします」 は、30分以内❗️
電話での時間感覚を持ち、
スムーズな応対ができるように、
なっていただきたいと思います
今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました🙇♀️
株式会社ユー・ジュエル