社員のやる気を引き出す現場指導力で

自ら考え行動する人づくりのプロ

株式会社ユー・ジュエル代表

人財育成コンサルタント

根岸由紀江です。






新入社員研修で、一番難しいと

思われているのが、

電話応対です。





最近は、携帯電話の普及で、

自宅でも固定電話を受けることが、

ほとんどなくなっていますあせる






慣れない電話応対の上に、

敬語や謙譲語などの、

慣れない言葉遣いに、

四苦八苦しています叫び




新入社員が最初にできる仕事は、

電話を受けることくらいです






積極的に受けて、

慣れることだと思います。





知っていてほしいのは、

ビジネスにおける電話の


最大のサービスは、

スムーズさです❗️




待たせないことです❗️



待つ側と待たされる側の

時間感覚の差は、6倍ハッハッ







待たされる時間の限界は、

30秒と言われています❗️





そう言えば、コールセンターに

掛けると、10秒に1回は、



「只今お繋ぎしております。

    少々お待ちください」



とアナウンスが流れているようですルンルン





電話応対をする場合、

時間感覚を持つことが大切です。




●電話が鳴ったら、

  3コール以内に出る

(3コール以上は、お待たいたしましたを

 つける)





●少々お待ちくださいは、

  30秒以内!

 

 


●しばらくお待ちくださいは、

 1分以内!




●「折り返しお電話いたします」 は、5分以内❗️




●「のちほどお電話いたします」 は、30分以内❗️




電話での時間感覚を持ち、

スムーズな応対ができるように、

なっていただきたいと思います照れ



今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました🙇‍♀️



株式会社ユー・ジュエル 

  下矢印

https://www.youjewel.co.jp