社員のやる気を引き出す現場指導力で
自ら考え行動する人づくりのプロ
株式会社ユー・ジュエル代表
人財育成コンサルタント
根岸由紀江です。
今日は、終日マスク着用での
新入社員研修でした。
午前中は、老人ホーム、
午後は、医療機器製造工場
でした。
施設に入る前に検温、
消毒を行い、研修もマスク着用です
1時間に1回、窓を開けて換気。
距離を取って座り、
グループワークはなしに
しているので、出来るだけ
受講生とのやりとりを
増やして、一方通行に
ならないように工夫しています
最近は、名簿をいただいても、
フリガナがないと
読めない名前ばかりです
リオさん、アンナさん、
キララさん、シオンさん、
モネさん、マリンさん、
など〜
おしゃれで可愛い名前が多いですね
名前だけでなく、
皆さん、アイドルのように
可愛い方ばかりです💕
ビジネスマナーを
お伝えするときは、
「なぜ、
ビジネスマナーが必要なのか?」
「ビジネスマナーが、身についていると、
どんなメリットがあるのか?」
から、お伝えしています
研修では、一人二役で、
コントをいれながら、
お伝えしています🤣🤣🤣
感じの良いA子さんの
表情、
話し方、
仕草・態度
挨拶
感じの良くないB子さんの
表情、
話し方、
仕草・態度、
挨拶
を見ていただき、
何が違うのかを
考えてもらいます
同じ人が同じ言葉を話しても、別人のように全く印象が違うのことを感じてもらいます
A子さんと、B子さん、
どちらとお友達になりたい?
自分はどちらになりたい?
を考えてもらいます
もちろん、A子さんです
体当たり演技ですが、
私の演技力も回数を重ねるたびに、
少しは上がっているようです(笑)
皆さん、ビジネスマナーが大切だと
いうことは、わかっていますが、
できていないことばかりです
一人ひとりが府に落ちて、
やりたいと思ってもらうことが、
大切です
今日も、最後の一分間スピーチでは、
「あっと言う間に終わりました」
「また、聞きたい」
「マナーを身につけて、
素敵な人になりたい」
など、嬉しい感想をいただきました
「マナーは、思いやりの心を
形に表したもの」
今日の気持ちを忘れないで、
実践して素敵な社会人に
なっていただきたいと思います
最後までお読みいただき、
ありがとうございました🙇♀️
株式会社ユー・ジュエル