ふみくんのサイクリング日記

メタボ解消ではじめた自転車。ロードバイクにはまってしまった、50代おじさんのサイクリング日記です。

8月14日(水)

上越・妙高 ぶらり一人旅_1日目 ①からの続きです。ウインク

折り返してスタートする前に、糸魚川側の起点近くにある中宿駐輪場の休憩所で休憩します。

当然ですが復路も上越まで32kmの道のりです。

すぐ近くのローソンで給水とアイスでクールダウンしました。ウインク

復路は往路と同じ道を走って上越へと向かいます。🚴‍♂️

北陸自動車道の近くを走るサイクリングロード。

構造物に目を奪われ、写真撮影。カメラ

この日のベストショット!!カメラ

夏のサイクリング!って感じで良い写真が撮れました。ウインク

道の駅 能生 の近くにある小泊トンネル

往路でも撮影したけど、めっちゃ良い雰囲気のトンネルでした。ウインク

折角なので愛車と一緒に写真撮影。カメラ

11時半に 道の駅 能生 の前を通過しました。

本当は海鮮を食べたい所でしたが、混雑していたので断念。スルーしました。キョロキョロ

潮風を浴びながらのサイクリングは最高です。爆笑

海沿いの家屋の屋根瓦がどこの家屋も真っ黒でした。何か意味があるのかな?

上越市まで戻ってきました。🚴‍♂️

レンガ造りのレトロなトンネル。

いつまでも残して欲しい構造物ですね。

暑さがピークを迎えつつある中でのトンネルは冷んやりして、とても気持ちが良いです。照れ

青い空と青い海。景色サイコー!!

間も無く上越側の終点に到着します。

12時40分、上越側の終点に到着しました。爆笑

久比岐自転車道を走り終えた後、直江津駅方面へもう少し走ることにしました。🚴‍♂️  船見公園で折り返します。

上越市立水族博物館うみがたり の前を通過しました。水族館は、多くの人で賑わっていました。暑いので夏の水族館は人気ですね。ウインク

海洋フッシングセンター駐車場に戻ってライド終了です。ウインク  海の絶景と鉄道の歴史を感じる楽しいライドでした。爆笑

自転車で走った都道府県に今回、新潟県が加わりました。日本全国制覇まで、まだまだです。次はどこを制覇しようかな?ニヤリ

ライドを終えた後、コインランドリーでジャージの洗濯をしてから、妙高高原の宿へと向かいました。少し早めの16時に宿に到着しました。ウインク

今回のお宿は、妙高・山里の湯宿 香風館 さんです。

昭和感漂う良い雰囲気の旅館です。

和室なのになぜかベッドが2つ。

一人なんだけどなぁ〜。キョロキョロ

ベットがあるので少々狭く感じてしまいますが、仕方ないです。それ以外は、とても良い旅館でした。

曇っていたけど部屋の窓からの眺めも最高です。

昔ながらの部屋の名前の付け方ですね。

私が泊まった部屋は野尻です。ウインク

温泉♨️に入ってゆっくりした後は、

夕食の時間です。ウインク

暑い中を走って、温泉に入った後に頂くビール生ビールは最高に美味しかったです。爆笑

料理も美味しかったです。照れ

せっかく新潟に来たので日本酒をいただきました。妙高の地酒3種セットです。日本酒 お刺身と天ぷらに冷酒。至福の一時です。照れ

右から、千代の光、妙高山、スキー正宗 です。

どれも美味しいお酒でしたが、個人的には、妙高山が一番好みでした。照れ

新潟のお米も美味しくて、おかわりしてお腹いっぱいになって大満足の夕食でした。ニコニコ

食堂で頂いた夕食でしたが、周りは夫婦や家族連れの人ばかりで、ほんの少しだけ寂しさを感じちゃいました。一人も良いけどやっぱり家族で来たいなぁ〜。

部屋に戻って、チェックインする前にコンビニで仕入れた新潟限定のビールを頂いて一人で二次会をしました。楽しいひとときでした。ウインク

車中泊による寝不足とライドの疲れのせいで、22時ごろ寝落ちしてしまいました。zzz

本当はもう少し宿での夜を楽しみたかったけど睡魔には勝てませんでした。チュー

充実した、ぶらり一人旅の1日目でした。

2日目に続く・・・