しばらくお休みされていた40代Aさんが 書道ジャ-ナリングを受けたいと本日おみえになりました。

 

心配していた受験生の娘さんの進学先が決まり、親子でホッとしているとのこと。感謝の気持ちでと花束を持ってきてくれました。✨✨🙏


ありがとうございます🙏


書道ジャ-ナリング(90分)とは、

①感謝するところから始まります。 

 仕事、健康 お金 人間関係など、、

日々の忙しさの中で、当たり前だと思っていることこそが大切です。

②ジャ-ナリング(思考整理)

  感情の解放をしてもらいます。

 思っていること、なんでも良いから書き出していきます。10分程書き出していくと、自分が何を思っているか、何をしていきたいのか、具体的に整理され,心が整っていくのがわかります。どんな感情の時、自分は幸せになるのかとか。ゆっくり自分を見つめ直し、立ち止まる時間になります。

③最後にひらめきの言葉を書の作品で表していきます。

 どんな言葉を?色や模様など?

④最後にシェアをしてもらいます。

 相手のシェアを聞くのも学びになります。


Aさん、9月に来てから心が前向きに変化し、口からでてくる言葉も明るく、ポジティブな発想。心配はしつつも、言動が明るく 肌艶も良くなっています。


書道ジャ-ナリングを定期的に受ける効果とは?

感謝する脳に変化し、ポジティブ思考になり、思考も整理され、肌艶も良くなるという結果に繋がります。健康的な生活になっていきます。


⭐️まとめると🌟

1. 感情に振り回されない自分になる

文字に感情を預ける習慣が、思考と感情を分離させる。





2. 自己重要感が土台として育つ

評価や比較ではなく、「私はここにいていい」という感覚が定着。

未来の判断基準が、他人軸から自分軸に切り替わる。


3. 折れても戻れる回復力(レジリエンス)

言葉を書き、整え、手放す経験の積み重ねが、人生の再起動力になる。

未来では失敗が“致命傷”にならない。


4. 言葉が人生の舵になる

無意識に使う言葉が洗練され、行動と選択が変わる。

未来の現実が、使う言葉の質で変化していく。


5. 子どもにも大人にも「戻れる場所」ができる

心が散らかったとき、書けば整うという内的習慣。

未来において、依存先ではなく自立の拠点になる。