せどり専業ブログ ヤフオク・Amazonマーケットプレイス -5ページ目

ブックオフレジ裏の大量ダンボールの中身

※注:記事タイトル見たら12月の繁忙期かと思うかもしれませんが、10月の話です。

さてさて、最近ブックオフに関する話では、ネガティブな話題が増えるのは止まらず、好転する兆しが見えませんね。

やはり僕も、単品管理が次々と複雑になることによってコストがかさんでいくのは大丈夫なのか?という部分がずっと気になっています。

せどりブログでも、ブックオフの純利益が大幅に減少したことや書籍の単品管理を進めていくことに対して心配になる雰囲気が増えてきましたね。

ブックオフが、せどらーの心配をよそに確固たる根拠で突き進んでいるなら良いんですけどねぇ。



実は少し前に、あるフランチャイズのブックオフ店長と店内で立ち話したんですけど、前から不思議に思ってた、

レジ裏に大量に積んでるダンボール
40箱くらい

いつもありますけど、あれはいったいなんですか?

と聞いてみると、なんと、、、

買取した商品で、棚出しできてないもの

という衝撃の事実を聞いてしまいました。

ブックオフって、棚出しは速いイメージがあったので、まさか買取品ではないだろうと思っていたのでびっくりしました。

しかも忙し過ぎる店舗ならまだしも、

・お客さんは少ない
・小型店
・10月初旬で買取があふれる時期ではない(カウンターに買取があふれる光景はほぼ無し)
・書籍の単品管理はしていない

という条件だったので、レジ裏に買取品が溜まるのは驚きを通り越して不思議に思ってしまうほどでした。

最も影響している原因は何なんでしょうね。

書籍の単品管理をしていない店舗なので、仕事の流れが煩雑すぎるというふうには見えないんですよね。それよりも棚を見ていて感じるのは、

物量が多くてもほとんど値下げせずに販売している。

って感じでしょうか。もちろん長い間陳列されてるものはルールに従って値下げされますけど、物量に合わせた臨機応変な値下げがほぼ無い。

それができない問題でもあるんでしょうか。値札はほとんど変わらず、棚は死んでいるようです。

2~3年前くらいはもうちょい積極的に値下げしてたんですけどね。特に雑誌はいきなり105円にズラーッと値下げしたりなんてことがあったり。

商品の単品管理が進んでオペレーションが複雑になって人的コストが増えるというほうに目が行きがちかもしれませんけど、それ以前の問題もあるような気がするんですよねぇ。


表を少し整える

前回のExcelVBAでだいたい終わってますが、項目名を加えたりするちょっとしたコードです。


Sub AmazonOrderInport004()
Dim FoundCell As Range
Dim s As Long
Dim d As Long

Range("1:1").Insert
Cells(1, 1) = "注文が確定されました"
Cells(1, 2) = "注文日"
Cells(1, 3) = "注文番号"
Cells(1, 4) = "金額"
Cells(1, 5) = "商品名1"
Cells(1, 6) = "ショップ1"

s = 7
d = 2
Set FoundCell = Cells(1, s).EntireColumn.Find(" *", LookAt:=xlWhole)

Do Until FoundCell Is Nothing
Cells(1, s) = "商品名" & d
Cells(1, s + 1) = "ショップ" & d
s = s + 2
d = d + 1
Set FoundCell = Cells(1, s).EntireColumn.Find(" *", LookAt:=xlWhole)
Loop

Columns("b:b").AutoFit
Columns("c:c").AutoFit
Range("a:a").ColumnWidth = 4

End Sub


商品名1と販売ショップ1は必ず存在するので最初に書きます。

商品名2以降は存在していた場合だけ横に横に伸ばしていきます。

これで、あとはオートフィルタを設定したりピボットテーブルを使ったりして集計に使うことができるようになる、と思います。



これで全部終わりなんです、、、が、、、

VBAに慣れてない僕が、思いっきり自分用に作っているので、たぶんこれらのコードをそのままコピペしたら、どこかでエラーが出るかもしれません。

いや、必ずエラーが出ると言って良いかもしれません。コードをいじくるのが好きな人だけどうぞ(笑)

そして僕のコードに無駄な部分があったら教えてくださいwww

それ以前に最近のブログ連投で、説明不足過ぎるので突っ込みようがなさそうな気もしますが・・・。

商品情報を右側に追記

前回のExcelVBAで、

・日付
・注文番号
・金額

を横にコピペしていく操作をしました。

最後に、購入した商品名と販売ショップをさらに右側に追記していきます。


Sub AmazonOrderInport003()
Dim FoundCell As Range

Do
For i = Range("a65536").End(xlUp).Row To 1 Step -1
With Cells(i, 1)
If .Value = "注文が確定しました" Then
If Not .Offset(1, 0) = "注文が確定しました" Then
.End(xlToRight).Offset(0, 1) = .Offset(1, 0)
.End(xlToRight).Offset(0, 1) = Replace(.Offset(2, 0), "販売 ", "")
Range(.Offset(1, 0), .Offset(2, 0)).EntireRow.Delete
End If
End If
End With
Next i

Set FoundCell = Range("a:a").Find("販売 *", LookAt:=xlWhole)
Loop Until FoundCell Is Nothing

Application.ScreenUpdating = True

' AmazonOrderInport004
End Sub




検索したセルが[注文が確定しました]セルで、さらにその1個下のセルが[注文が確定しました]セルじゃなかった場合に転記処理をするコードですね。

この回避処理をしておくことで、1回で複数注文しているものに対応しています。

そしてDo Loop処理により、A列から販売ショップセルがなくなるまで繰り返されます。1回で大量に注文していた場合は横に長い表になっていきます。

そしてこのコードを実行し終わると、1つの注文につき1行になり、集計に使えるようになります。

ただし商品名は横に追記しているので、ひとつの列で並び替えたり管理することができません。まぁ商品名で並び替えることは無いだろうし、検索するとしたら全体から検索すれば良いだろうと判断しました。

それよりもやりたかったのは、

「いつ、何円で注文したのか」

ということだったので、とりあえずその目的は達成できそうな気がします。(データの抜けが無ければ(汗)