浸出液 最も少な目
出血 無し
痛み 1~2

今日は浸出液は過去一番少ない。トラックの荷物を降ろすの待ってると排便したくなりトイレに駆け込んだけど硬くてコワかった。ハンディウォッシュレットで綺麗にしたんだけど、綺麗になってなかったみたいで、その後仕事中に傷口がピリピリ痛くて終わり次第ガーゼチェックすると…僅かにガーゼにうっすら便がついたような跡があった。軟便ならばウォッシュレットで綺麗になるけど硬い便だとティッシュで擦らなくては駄目なのかも知れない。自分の場合は、まだ傷口にティッシュをソフトに叩く感じが目一杯でお尻をティッシュで擦りながら拭くなんてまだまだ出来ない。ただ何となく、最初に買った電動のウォッシュレットは使える気がするけど、ハンディウォッシュレットに比べて重いし、かさ張るのでハンディウォッシュレットを愛用して、電動ウォッシュレットはキャンピングカーのトイレ専用にしてしまった。でもキャンピングカーのトイレは後始末がイヤだから未だに使用禁止。ならば意味が無いけどダブって買ってしまった以上、カッコの問題。 話は反れたけどお尻が綺麗になってないとピリピリ痛いのはまだ傷口が治って無いからだと思う。早く裂肛痔瘻の完治したい。
昨日は普通に寝れたのに、今日は寝れない。先週も寝れなかった。痔の手術してから生活基準が変わってしまったのか、心当たりがあるのは 夜中24時には起きて支度して出発しなきゃならないので、万が一寝過ぎてしまうかも…のような責任感が寝れないプレッシャーになってると思う。念のため安定剤服用したけど眠くなるよりダルくなっただけみたい。今週から寝れるように努力したんだけどなァ。。
浸出液 少な目
出血 無し
痛み 0 +

仕事が休みだと寝過ぎる心配が無い為か早寝って程じゃ無いけど早起きして、ガーゼチェック。あまり浸出液は出てない様子。朝食頂いてお風呂入りお尻の血行良くする。そして散髪しようと床屋さんへ行けば改装中で休み…。入院前は簡単に手入れが出来るスポーツ刈りを入院で髪が伸びたついでに伸ばして、ストレートパーマにしたくて、今は髪の毛ボーボー。スポーツ刈りだったのが長かったから長い髪の毛が鬱陶しくて。 改装中ならしばし我慢。 そしてせっかくの休日だから何処か行こうと思ったけど、まだしっかり術跡が残ってると言われた昨日の言葉で、お尻に優しい休日にしようとソファーでアウトドアの本読んでたら、キャンピングカーに眼が行ってしまい…汚れてるのが可哀想に思いつつ眼を反らしたんだけど、頭に汚れてるのがインプットしてしまい考えてるならば洗っちゃえ!みたいなノリでワックス洗車決行してあげた。お尻の裂肛痔瘻ちゃんも痛みが無く、洗車後室内の窓開けて空気入れ替えしてる間に通勤快速自動車も洗車して簡単な整備してあげた。そしてまたお風呂頂いて、お尻に優しい時間を作り今日は終わりました。

術後の食事の話

ふと気付いた事。イボ痔(内痔核1個、外痔核2個)裂肛からの痔瘻と一回の手術で二回分の手術をして貰ったけど、手術前のご飯はパンなんて食べる事無く 朝昼晩三食 ご飯しか食べてた。おかずはコロッケや鳥の唐揚げ、肉野菜炒め…と こんなメニューの繰り返し。手術して流動食頂くようになってからは、退院してから仕事復帰した今でも朝昼は軽めでパンを頂き、夜はうどんとサラダを食するようになってる。先生には刺激物以外何を食べても良い。と言われてるが硬い排便が怖いのは勿論、なんとなくお米は食べなくなったと気付き、お昼は術前に良く食べた野菜炒めとご飯を頂いたけど、美味しいけど『うどんのが好み』って思ってしまったみたい。お酒も全く飲みたく無くなりました。入院中の流動食よりは食べる量は増えたけど、入院をきっかけに食生活がかなり変化したなァと思いました。 さて今週もトラックの月賦とマイホームのローンの為に頑張らないと。