毎日チャリ通の私としては

 

他人事ではありません

 

 

事故現場の道路は住宅街にありながら

世田谷通りや甲州街道から

 

城南地区へも抜けられる

多摩川の沿線道路付近になり

 

私も何度も往来したことのある

 

謂わば「庭」ともいえる場所で

 

幅が狭い割には路線バスも走る

 

交通量が多い道路です

 

(ただし私ならこの道路は自転車だと危ないから走りたくない)

 

別の近くの幹線道路では

 

子供を乗せて歩道を走っていた自転車が

 

道路側に転倒し

 

やはり子供がトラックに轢かれて

 

犠牲になった事故もありました

 

 

私が通勤で通る近辺も

 

幹線道路がいくつもあるため

 

ダンプやトレーラーが頻繁に通る細い道路があり

 

ちょっとした事故は日常茶飯事で

 

ダンプとバスがすれ違う時など

 

歩道スレッスレを通り怖い思いもするので

 

①ヘルメットをしたうえで

 

轢かれないように歩道を徐行したり

 

歩行者がいれば車道へ出たり

 

②できるだけ交通量の少ない道を選び

 

車のすぐ後ろを走るときは

 

③なるべく死角にならないよう

 

サイドミラー越しに運転手が見える位置

 

(=運転手が自分を確認できる位置)

 

を走るように意識しています

 

 

 

 

④そして最近はできるだけ手信号で

 

右左折の意思表示するようにしています

 

(片手運転の余裕がない時もあります)

 

⑤また大げさなくらいに後方確認をします

 

 

 

 

車(の助手席)に乗っていると

 

「あんたの考えてることなんて

 

こっちはわからないんだよ!」

 

といいたくなるような

 

急な右左折する自転車や車が多いので

 

「ちゃんと後ろも確認しているよ」

と後続車がわかるだけでも安心だと思うのです

 

 

 

また交差点では

 

⑥カーブミラーを確認しつつ

 

車と同じように標識通り一時停止をしてから

 

道路へ出るように心がけてます

 

信号のある交差点では歩行者の邪魔にならないよう

車と同じように停止線でとまります

よく歩道を塞ぐように信号待ちしている自転車がいますが

あれははっきりいって歩行者自転車両者にとって

邪魔

でしかありません

 

 

 

 

自分だけが気を付けても事故は起きる

 

だけど事故に巻き込まれたくないなら

 

できるだけのことはやっておいたほうがいいと思う

 

 

 

自転車も免許制にして

 

道交法を学んでから乗ってほしい

 

と何度思ったことか