長男は1997年平成9年の早生まれ

 

 

次男は1999年平成11年夏生まれ

 

 

長男と次男は正味2歳半

 

 

学年で3学年違う

 

 

その3年の差がいろいろなところで

 

 

思わぬ大きな差に感じる

 

 

 

<長男の場合>

・リーマンショック、震災による不景気により

保育園~中学ころまで学外の行事がほとんどなかった

・遠足は近所の公園、社会科見学も市内の近場、

高校時代は全部東京遠足(近いから・・・)

・高校修学旅行は九州民泊

・部活は昔ながらのパワハラ上等顧問

・クレーマー毒親の存在の全盛(?)

・ゆとり教育終盤期(中学から脱ゆとり移行期)

・大学入試はセンター試験(共通テストは2013年に提言)

・ネット出願実施大学の増加

・入試変更決定で浪人忌避により現役主義に

(現役大学進学率54.6%)

・インバウンドなどの影響により大卒就職率は97.6%!

 

 

 

 

<次男の場合>

・小学校中学年までは不景気を引きずり近場の遠足のみだったが

高学年から校外学習が活発化

高校時代は1年に1度はあちこち遠足

・社会科見学は親時代からすれば機会は少ないが

市外へも行っていた

・小学校高学年より脱ゆとり移行期、といいながらほぼ脱ゆとり

(円周率も3→3.14へ)

・部活のパワハラ指導からの脱却移行期

・先生たちの働き方改革の意識向上し始める

・高校修学旅行は沖縄ホテル泊

・ネット出願当たり前、入試も情報戦の時代

・さらに現役主義に。現役大学進学率54.8%

・コロナウイルス感染対策により大学2年間はほぼオンライン授業

・就活もオンライン、インターンもセミナーもオンライン

・景気の先行き見通し立たず、求人数も激減

 

 

 

長男次男の気質性格の違いもあるけどさ

 

 

ゆとりからの脱ゆとり

景気の差!(インバウンド→コロナ禍)

 

 

これは本人たちカンケーないし!

 

誰も責められないけど

生まれた年によっていろいろ左右されるのは

ホント気の毒

 

 

大学現役主義、新卒主義はどうにかならんもんかと

 

 

もうちょっと人生の寄り道、失敗に寛容な日本になってほしい

 

 

そんなことを思った次第です