ダンナの仕事服を求めて久々にUNIQLOへ

 

 

ダンナは仕事中だったのでテキストでやりとりして

 

 

やっと会計、と思ったら店員がいない

 

 

店員は売り場にいて

 

 

客が来れば店員も来るだろうと思ったら来ない

 

 

レジ前に行って初めてセルフレジであることに気づく

 

 

イマドキはスーパーやTSUTAYAなどセルフレジが増えたので

 

抵抗なく取り掛かろうとした

 

 

①レジ台の特定の場所に商品を置く

②アプリ会員か聞かれる

③アプリ会員の場合は会員バーコードを読み込ませる

④置いた商品が画面に表示される

⑤確認ボタンを押して

⑥現金orクレジットカードで会計

⑦終わったら作業台に移り自分で袋に入れて終了

 

 

ユニクロでの買い物が久々だったことと

 

何も考えずに会計を始めたので

 

会員バーコードを表示させるのに手こずった

 

それ以外は自分で商品バーコードをスキャンする手間がないので

 

簡単に会計を済ますことができた

 

 

ただし・・・

 

 

当初、認識された買い物点数が一つ少なく

 

 

商品を置き直してやっと正しく表示されたが

 

 

会計が終わった後にレシートと商品を店員が確認する作業もないので

 

 

ある意味

 

 

万引きし放題真顔

 

 

性善説に成り立ったシステムだな

 

 

と思いました

 

 

多少の損金は織り込み済みでしょうかねぇ?

 

 

しかも利用したところは比較的年配者が多い店舗

 

 

会員バーコード表示に悪戦苦闘していた時

 

 

セルフレジじゃないところはないの?

 

 

と、店員に文句を言ってる年配のご婦人の声が聞こえました

 

 

 

セルフレジはいいがなぜよりによってこの店舗?真顔

 

 

と思わざるを得ない

 

 

ま、他人事だから知らんケド

 

 

有人レジもそのうち数台は復活するんじゃないかと予想