AirPodsは落として失くす可能性があるので
気をつけてはいた
ある雨の日
ポンチョのフードが邪魔で耳にかけたら
拍子でAirPodsが外れた
すぐ気が付いたがどこに落ちたかわからない
場所が交通量のある歩道のない交差点で
通行の邪魔にならないよう
1メートルほど先の歩道へ退避して
後ろを振り向くと
落ちてた
そして
踏まれてた
まだ使い始めてひと月も経っていない
代金の引き落としもされてない
かなりショック
その時は新たに自分で買うことも考えたが
Apple Storeサポートで
修理のページがあったので
早速持ち込み修理の予約をいれた
おそらく交換になるだろう
片方でおよそ8,000円
紛失しても同額
すぐにでも店へ行って交換したいところだが
平日仕事が終わってから出かけるのはきついので
週末に持ち込み修理の予約を入れた
そして予約日
量販店に入っている
アップルの売り場へ持ち込むと
やはり修理は無理で
その場で片方交換してくれるとのことだった
が
アップルストアよりも
+2,000円とのこと
何が違うんですか?
と訊ねたが
同じです
との回答
直営と提携の違いかな?
それなら予約の時点で直営店選んだのに
今からなら銀座の直営店の営業時間に間に合うが
そこまで行く労力と時間と交通費を考えて
そのまま量販店で交換することにした
充電器と無事な右のAirPodを
ペアリングのため預けて20分後
ペアリングされたAirPodsと充電器を受け取る
初期化された状態だったので
改めてAirPodsをIPhoneに認識させ
すぐその場で使えるようになりました
壊れている間有線のイヤホンを使っていたけど
やはりコードレスは楽だわ
落ちる心配はあるけど
修理持ち込みは近いなら
直営店を指定することをお勧めします
AppleIDがあるならWebで予約できます
持ち込まなくても
郵送などで依頼することもできます
製造IDは箱にバーコードシールが貼ってあります
充電器にも書いてありますが
小さくてメガネかけても見えないです
(この画像は番号にぼかしを入れてます)
おそらく修理履歴を残してると思われますので
箱を持っていくと確実です