キッチン水栓交換ならびに浄水器撤去
トイレ交換床クロス張り替え
キッチンビルトインコンロと換気扇交換
3つの工事を一ヶ所でできればよかったんだけど
店によって得意分野があるようで
その度に
申し込み
見積もり
支払い
設置工事
とこなす必要があるため
ダンナと手分けして
結構落ち着かない日々です
ウェブで器具も工事も申し込めるとこが
いくつかあるけど
画像撮ったり寸法を全部自分で測ったり
メールでのやり取りは
早いようで
返事がなければ
いつまでも待ちぼうけという
住宅ローン借り換えの時に懲りたので
その場でやり取りができる
従来の店頭にて申し込み
現地見積もりで進めました
とりあえず見積もりは全てこなしたので
次は支払いだ
とお店に行ったら
なぜかトイレだけ
商品を注文したことになってなかった
確かに見積もり来た時
型番とか控えておらず
サラのレポート用紙だけ持って来たので
おかしいとは思ってた
普通、希望してる商品が取り付けられるかどうか
取り付けるためには何が必要か
って見積もりするよね?
当然希望の商品は決まっていたので
今使っている型番はこれこれです
これを取り付けたいのですが
大丈夫ですか?
仕様を自分でも調べてあったので
これで取り付けられると思うんですが
大丈夫ですよね?
何度となくと念を押した
トイレのトラブルなんてイヤだもんね
そしてなんとか見積もりを完了し
トイレだけは早く交換したかったので
商品の在庫があるものと仮定して
工事日も決めて契約を結んだ上で
お店に支払いに行ったら
工事業者が勘違いしたようで
床の張替えしか見積もりされてない
とか店が言い出した
…。
いやいやいやいや
床の張替え工事だけ申し込むわけないでしょ?
おたく家電量販店なんだから
商品売らないの?
商品がある上での工事の見積もりでしょ?
工事請負契約書に
トイレの交換、処分、床の張替え工事
って書いてあるでしょ?
申し込んだ時に
どの商品が欲しいのか伝えてあるけど?
しかも
工事業者の責任にしようとしてるし
最近、仕事上で年配のエンドユーザーに悩まされてるダンナが
普段の鬱憤を晴らさんばかりに
感情的になって
店員さんに食ってかかろうとするもんだから
ちょっと黙ってて
何も話さないで
ケンカになるから
となんとか制止し
トイレはこれが欲しい
工事内容も工事日も決まってる
この日までにこの商品がないと困るから
昨日見積もりで今日支払いに来たんだけど
在庫あるよね?
で、いくらになるの?
と端的に要望を説明し
しばし放置される
こういう時
感情的になってたら
はっきり言って
時間の無駄
忙しく時間がないところ来たとか
足が痛いとか
これから予定があるとか
そんなの関係ないし
トラブル発生しても
最短で合理的に進めてもらうのに
感情は不要
ダンナ一人に行かせていたら
絶対ケンカになってたし
もっと時間かかってたな
本人も自覚あったけど
そして
相当な時間放置された後
やっと支払いの段階まで進んだ
本当だったらつくポイントがつかないとか
トイレだけ先に家に届いちゃうとか
細かいところで不満はあるけど
それ言い出したらキリがないので
なんとか気持ちを切り替えて
大量にたまったポイントを使って
BDレコーダーを購入してやっと帰れた
残業こなした後に行ったから
お腹すくし眠いし疲れたわ…