"ちゃんとした" Tea Cake | おいしく、楽しく、美しく!

おいしく、楽しく、美しく!

自分らしく豊かに生きる。心と身体の調律
Private Salon
Le Papillon Bleu

おいしく、楽しく、美しく!

Proper toasted tea cake with butter and Cheshire jam


ウェールズ風チーズトースト のつづき


お昼がとても美味しかったのと、お庭でのお茶があまりに気持ちよくて


メニューに Award Wining とか、"Proper = ちゃんとした" とか書いてるし、暇にまかせてたのんでみました。←ゴンタくんとは夕方まで別行動


じつは前の日にキッチンのお兄さんに「cake をトーストって??」と聞いたら、パンみたいな感じだよと現物を見せてくれてたんです。ベースの材料はスコーンと似てる。

どっちがおすすめ?と聞くと自信たっぷりに「絶対こっち」


そしてほんとにこれがおいしかった! お腹もすいてなかったくせに、夢中でたいらげてしまいました。

おいしく、楽しく、美しく!

たっぷりバターをぬると最高。ふっくらしたサルタナ(レーズン)、オレンジピールやシナモン・ナツメグの香りがほんのり、パンの生地にすこし甘みがあります。香りはイタリアのパネトーネのイメージ。


おいしく、楽しく、美しく!

ルバーブジャムが添えられてましたが、バターだけで生地のおいしさを堪能。


Tea Cake は、ベーキングパウダーで焼くお手軽クイックケーキタイプと、このようにイーストを使うパンタイプのがあるみたい。それでこれを Proper(ちゃんとした)と呼んでるのかな。

*この翌日、ぐるぐる混ぜるだけの簡単Tea Cakeレシピを教えてもらったのでまたシェアしますね。それはアールグレイティーに浸したレーズンをいれて焼くんです。うー おいしそ



実はこの日の朝ごはんは、Three King's Tea Room でクリームティー。

似たようなもの食べてるな、わたし。(粉、バター、牛乳、レーズン・・)ていうか粉たべすぎ・・・


おいしく、楽しく、美しく!


ウェールズ風チーズトースト

↑ 簡単シンプルなレシピをみつけたので書き換えました

レッドオニオンマーマレードは、お店でも発見。パテやテリーヌ、お肉に添えたり、ハムのサンドイッチにもあうそうです。


***


マスカルポーネで手抜き雑炊が本格リゾットに変身する件(こちら)、家族にも大好評でしたとうれしい報告が♡

マスカルポーネって、デザートもあっというまに本格的にしてくれるんですよ。

お気に入りは、はちみつとラム酒をまぜてフルーツの横に添えたもの。(カロリーが気になるときは、ヨーグルトを少し混ぜて)生クリームを添えるよりも香り豊かで、気の利いたデザートに変身します。


★ English for Today:

I don't want a hint of garlic, I want a full throttle.

美しすぎるセレブ料理家ナイジェラ・ローソンが、にんにくは「少し香るていど」じゃなくてがっつりがいい、と豪快に放りこんでた。彼女らしい。(ちなみにイタリアではガーリックやハーブ・スパイスは繊細に a hint of とか a touch of といった使い方だったのが印象的でした。わたしもつい多めにいれちゃう・・)


Visit me on Photo y/mode Facebook Page (iPhoneより日々フォト)