ゆうべの関ジャムは清塚信也さんによる

リモートでピアノとおしゃべりの会でしたっけ?

清塚さんの独壇場と化してましたけど

色々と解説してくれての演奏だったので

ともて分かりやすくて面白かったです。

 

関ジャニ∞の曲から「大阪ロマネスク」を

クラシックアレンジで演奏してくれましたが

日頃からエイトを愛する清塚さんの

想いのこもった演奏は

とても胸を打ちました。

 

横山くんが

昔の関ジャニのDVDを観ると言っていたので

私もDVDを観たくなり

SPIRITSを久しぶりにかいつまんで見てみたんですが。。

いや~みんな若い。

そしてまだまだポヤンとしている。

ノリと勢いだけのグループだとMCで言っているけど

良くも悪くも、、いや悪くないです。

当然だけど大人になったなぁ

と思いながら見てしまいました。

今も必死だろうけど

昔は必死さが全面に出ていた気がします。

SPIRITSにしたのは

大阪ロマネスクだけでなく

大山田が歌う「明日」と

ヨコヒナの「マーメイド」も見たかったから。

 

「大阪ロマネスク」は節目節目で歌っていますが

きっとエイターさんそれぞれに

あのときのロマネスクが好き!というのがあると思います。

 

私は8ESTツアー初日の味の素スタジアムのときのが好き。

デビュー8周年で何か大きなことをしたいと

ずーーーっと言い続けて

様々なことをやった2012年ですが

その1つが初めてのスタジアムでのライブですよね。

ツアー初日なのでセットリストが分からず

1曲目は何にするんだろう?と思っていたんです。

あと登場の仕方も

どうやって出てくるんだろうなぁって。

嵐が国立でライブするときって

下からせり上がってきたり

上空をワイヤーでつられて飛んだりしているので。

そうしたら

正面からスモークと共に歩いて登場して

いきなりすばるくんの歌い出しで

大阪ロマネスクが聞こえて

ぶわっと鳥肌が立って

とても胸が熱くなったのを覚えています。

 

東京のライブは彼らにとってホームではありません。

その東京が初日で

場所は初めてのスタジアム

「関西の爪痕を残す」

最近は聞かなくなったけど

昔はよく言ってました。

東京で結果を残して次の仕事に繋げていく

そうやって目の前のことを

1つ1つ積み重ねて

8周年で何か大きなことをしたいと言って

有言実行するって凄いこと。

それも登場で奇をてらったことをせず

普通に歩いて出てきて歌ったんです。

私はそれがかっこいいと思いました。

どうしたって大きい会場で

何かしようと考えるのが普通。

だけどずっと大事に歌ってきた

大阪ロマネスクで

どうだ!と言わんばかりに勝負にきた

というのが私のこのときの印象です。

 

そろそろクロニクルFが始まりますので

この辺で