朝の2時43分。。💤
帰りの飛行機を待っている間に更新。
3日目は世界遺産に登録されている街Olindaへ。
Olinda歴史地区はポルトガル、オランダによる植民地支配の跡を色濃く残している地区。
(…と言っても、オランダやポルトガル建築物の特徴が分からない私には違いが全く分かりませんでしたが…。柱が2本がオランダとか何とか…🤔)
今まで色んな所で教会に入ったけど、あんなに殺風景というか、簡素というか、質素…という言葉は正しいのか分からないけど、とにかく豪華とは言えない教会は初めてだったな。
(勝手に教会の説明をしてくるおじさんはただの親切な人ではありません。後でお金を請求されます。)
他にも民芸品が並んでいたりタピオカの屋台があったり。小さな街の中に色々なものが凝縮されてる感じ。高台にある広場でのんびりしていたら、即興で作った歌と一緒にギターを喧しく弾きながら近づいてくるおじさん2人に囲まれて。無視できずに相手をしていると案の定最後にお金を請求されるという…。。
親切だなーとか、すごく歓待してくれてる!て思ったときはだいたいその後にお金を請求されるので要注意⚠️
オリンダ観光の所要時間については。。
教会を見るのが好きでない人なら半日もかからないで回れちゃうかも。
ただ、急な坂道が多いから時間の割に体力は消耗する可能性あり。笑
RecifeからOlindaまでは市営のバスで行けるみたい。今回はuberを使ってしまったけど…。。
明日は4日目のRecifeについて書くよー。

