連日の雪❄️、今日はパウダースノー。
ふわっふわっで軽くて除雪が楽しかった。
 

 
北海道の春はまだ先かな。
 
昨日、天気が良くてまた海へ。
 
いつも鮭釣りをする砂浜。
このぼこぼこしたのが全部流氷🧊
 
時々、流氷の上にアザラシが乗っていたりする🦭
 
風の向きによって、簡単に移動します。
 
海面から出ている部分で1mくらい。
 
氷が厚いので乗ることは出来るけど、気が付いたら岸から離れていた、なんてことがあるので危険。
 
この割れ目にバケツを入れて海水を汲みましたが、今回もクリオネは見つからず………。氷でバケツが欠けてしまった。
 
でも、美しい景色が見れたので、大満足音譜
 
 
冬の空気は、本当に雑味が全く無く、純度が高くて美味しい。
冷たくて美味しい酸素を、思い切りたくさん体に取り込む。
 
海は息を潜めているように静かです。
 
 
 
平和だなぁ。
 
 
美しい景色と青空のコントラストは、この世にあるどんな豪華や贅沢よりも、私にとっては栄養になる。
 
 
 
先日、甘納豆をこれまた人生初の挑戦。
 
使用した豆はインゲン豆とモロッコ豆🫘
 
薪ストーブの上で煮たのですが、煮豆があまりにも美味しくてつまみ食いばかりしてしまう。
 
 
 
干してからきび砂糖をまぶすと、甘納豆って感じです。
 
その甘納豆を使い、食パン🍞を焼く
 
 
 
🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱
 
 
 
家の中の必要ない物を、片付けています。
 
何でもかんでも捨てず、寄付できるものは寄付。
 
中型冷凍庫の中も片付けて(物置き小屋に移動)、綺麗にお掃除。
 
次男が欲しいというので、あげようと思う。
 
 
 
気がつくと、タンス預金がかなり貯まっていた。
 
そのタンス預金の札束を眺めても、とうとう何の魅力も感じなくなった。
 
どんなにあっても困りはしないが、使うことがない。
 
アレが欲しい、コレがしたい、あそこに行きたい、コレが食べたいなどの欲望が、今はあまりない。
無いけど、全く無くさないようには努めている。
 
 
 
四季折々の季節を眺め、土の神さまからはお野菜をいただき、海や山にはあらゆるものが豊富にある。
 
 
 
 
家、車、農具、温かい布団、美味しい水。
健康なカラダ。
 
 
やりたいことは出来ている。
食べたいものは自分で作れる。
 
 
お金があれば何でも出来ると思っていたあの頃が懐かしい。
 
 
お金は手段でしかない。
今、目の前にある札束はただの紙の束。
紙の束を使わずとも、全てが有る。
 
地球と太陽が全てを与えてくださっている。
 
 
 
この全てを与えてくれる大自然を目の前にすると、お金は魅力的では無くなった。
 
お金の為に人生の時間をつぎ込んでいたあの若い頃
今は、時間が大切。
 
 
 
 
(画像はネットからお借りしました)
 
 
お金が大好きだったあの頃よりも、今の方がとても心地よい豊かさを感じることが出来ている。
 
お金では得られない豊かさを、与えて下さった地球🌏
 
 
本当の意味で、今、豊かさを体感できている。
 
 
 
 
 
このまま、平和な日々が続きますように…………
 
 
知識と経験は大切な宝物。
災難が起きても、知識と経験だけは失うことがない。
 
お金やモノに囲まれて幸せだと思っていたのは、ただの幻想だったのかもしれない。
 
いや、実際にこの現実も幻想かもしれません(笑)