はじめまして。ymekと申します。
都内で会社員をしながら年中の娘を育てています。

アラフォーになって、これまで、そしてこれからの自分の人生を
見つめ直すきっかけが欲しく、言葉を綴ることでその糸口を探りたいと考えています。


基本的にはポジティブ思考というか、あまり思い詰めては考えない性格なんですが、
年始にふと自分を客観的に見てみた時に、漠然と答えのない疑問が沸いてきたのです。


「自分は何者なんだろうか」

「自分は何者かになりたいのだろうか」

「自分は何者にもなれないんだろうか」

「変わりたいのか、変わりたくないのか、どっちでもいいのか」



…とまあ、こんな感じです。

周囲を見渡すと、実に色んな人がいるものの、

「一芸で身を立てている人」

「リスクをとって起業し、自分の意思を貫きとおしている人」

「大金持ちと結婚し、セレブな生活を送っている人」

「今いる会社の中で出世しようとがんばっている人」

というように、狙うべきターゲット、大事にする軸を持って生きている人が多いと感じます。



それに比べて自分は、高学歴で一定以上の収入はあるけれど、
何か「これ」というものを作らずに、ここまで漂流してきてしまった難破船のような状態です。



このまま今の環境下で生きて行けば、生活に困ることはおそらく無い。
でも、このままで良いのだろうか?
小さい頃に夢見ていた夢はどうなってしまったんだろうか?



最近、娘に言われることがあります。

「ママは大きくなったら何になりたいの?」

(自分と私は同い年だと思っているらしく笑)




いつも返答に窮する自分がいます。



うん、きっとこれですね。考えるきっかけをくれたのは私の娘です。


人生100年時代。確かにこの問いは成立します。
大人だけれど、まだまだ大人の時代は続くのですから。
100歳の大人からしたら、アラフォーなんてまだ「プレ大人」くらいですもんね。



そんなわけで、プレ大人の私は、
なんとなくやり過ごしていたこの問いに答えるべく、
思考&挑戦の長旅へ出ようと思います。


内向きな発言も出てくるかもしれませんが、読んでいただけると幸いです☆