こんにちは![]()
暑くなってきましたねー![]()
ある元日本代表が引退後表舞台に戻ってきたという記事を読みました。
ワールドカップで優勝する前に「ここからワールドカップが終わるまで、1日も優勝という目標を忘れずに過ごしたい」と言っていたとのこと![]()
「勝ってもいい覚悟がなければ、そこに立ってはいけないし、負ける覚悟もしておかないといけない。すべてにおいて、自分の人生を懸ける覚悟がなければ、ピッチに立つ資格はない。試合に出る覚悟も、出られなくてもチームをサポートする覚悟も、途中から試合に出る覚悟もそう。全員がチームのために自分の役割を果たす覚悟があったからこそ、優勝という結果が得られた」のだそう![]()
「サッカーに間違いはない」
「ひとりひとりの選手の選択の連続で競技が成り立っており、一つの判断が失点につながったら、チームとして取り返すのは大変だが、だからといって、その選択が間違っていたとは言えません。そのプレーがダメだと否定すれば、その選手はその先にあったはずの未来を見なくなってしまいます。そんなに悲しいことはないですよね」
「サッカーは人生の縮図みたいなもの、サッカーにも人生にも間違いはないんです」
すばらしい考え方ですね。そして記事を書かれたライターさんもありがとう![]()
表舞台に戻られて、これから次の世代のためにこういう考えを広めてつないでいくって素晴らしいと思います![]()
私もスポーツに魅かれるのは、自分で競技をしたり、選手を応援したりすることが、目標を達成したときに人生の山谷だったりが重なって感動するからなんでしょうね。
勝ってもいい覚悟、負ける覚悟、自分の役割を果たす覚悟![]()
![]()
私もこれからの人生覚悟をもって自分の役割を果たそう![]()
ではまた![]()
![]()
![]()
