今日のお昼はうどんチェーン店の丸亀製麺に行ってみました。
安くておいしくていいですよね、うどん。
釜揚げうどん&天丼用ごはん& かき揚げで約500円ちょっと。
これだけでかなりの満腹感です!
そこで渡されたチラシの中にFacebookページのアドレス、twitterのアカウントの表記。
以前から丸亀製麺はソーシャルメディアを利用した展開が活発です。
現在はmixiページとGoogle+ページ、USTREAMにてストリーム放送なんかも行っているようです。
(foursquareも以前はあった気がしますが・・)
丸亀製麺がこれだけソーシャルメディアに積極的になったのは、元加ト吉(現テーブルマーク社)の末広さんが入社されたくらいからでしょうか。
末広さんといえば、twitterにて強烈な印象を残したおやじギャグ(笑)です。自分もフォローさせて頂いておりました。
企業アカウントとしての運用でしたが、決して「自社の商品買って下さい!」というような商売っ気を前面に出した利用ではなく、あくまで「ユーザーとのコミュニケーション」のみに徹した事により、多くのフォロワーとファンを獲得した、企業のtwitter利用の在り方を教えてくれた事例でした。
その事例が注目され、さらにマスコミからも注目され、さらにソーシャルメディア界の注目の人物となりました。
その末広さんが丸亀製麺に入社し、次々とソーシャルメディアの展開を行っております。
「 twitter、facebookといったソーシャルメディアを企業でどのように利用すべきなのか・・・」
企業でのソーシャルメディア活用に悩まれている方がいましたら、以下の末広さんのインタビューをご覧いただくと、なにか良いヒントを得られると思います。
【インタビュー】丸亀製麺 末広栄二さん(元加ト吉 中の人)|Social Media 360.jp[役に立つソーシャルメディア情報配信サイト]
